このQ&Aは役に立ちましたか?
PC-FAX利用不可の原因と解決方法
2021/11/11 19:21
- PC-FAXを利用したいがソフトのインストールができず、プリンターポートが表示されない障害について解決方法を教えてください。
- 質問者はMFC-J6973CDWを使用しており、Windows10を搭載しています。接続はUSBケーブルを使用しています。
- 関連するソフトやアプリの情報や利用している電話回線の種類についても教えてください。
PC-FAXを利用したい。ソフトのインストール
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6973CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PC-FAXを利用したいがソフトのインストールができない。
プリンターポートが出てこない。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信ができません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10018
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですね。
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動します。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf101975_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを接続してドライバを再インストールしてみましょう。
その際にPC-FAXってソフトも入れ直されるので。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
プリンタードライバーを入れ直すことで解決するかもしれません。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja
お礼
2021/11/11 19:58
何度もアンインストールとインストールを繰り返していたのですが、再起動するときにUSBを抜いていませんでした。
抜いたらうまくいきました。ありがとございます。
お礼
2021/11/11 19:59
再起動時USBケーブルを抜いたらうまくいきました。
ありがとうございます。