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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:写真の色合いについて)

写真の色合いについて

2023/10/14 17:18

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J987Nの写真の色合いが赤っぽくなるトラブルについて相談です。
  • Windows10で無線LAN接続しており、Wi-Fiルーターの機種名はWG2600です。
  • 関連するソフト・アプリやIP電話の使い方についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

写真の色合いについて

2021/11/20 18:35

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【       DCP-J987N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターの癖なのでしょうか?写真が赤っぽくなります。
          】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【WG2600        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/22 13:32
回答No.3

我が家はMFC-988ですが 同じLC3111 DCP-968もあり(LC211) 両方とも似た発色(988の方が若干薄い) 赤っぽいとは感じない
エプソンのE-360Wはメーカーの違いで濃さが違う程度(若干濃い)
全て同じ写真用紙

インクが同じなので987特有の現象ではないように思います 他のレビューでも見かけない

購入歴 使用歴 使用上の変化 比較など不明なままですが 初期不良なのかも知れませんね

プリンター本体の更新用ファームウェアは提供されていなさそう
最終的にはメーカー修理に出して改善を願うしか方法は無さそうに思います

写真印刷アプリで補正できるレベルであれば 印刷ソフトで使い分けで対応という方法も有りと思います

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/20 19:47
回答No.2

2020年10月発売なものの まだ在庫残りはあるような
初めての写真印刷でしょうか?

メーカーとしては ブラザー純正写真用紙 iPrint&ScanやControl Centerなどブラザー提供アプリの併用でメーカーが想定する色が出るよう設定されています

同じインクジェット用写真用紙でもメーカーが異なると発色も変わる場合があります

純正インクではなく 汎用インクでも発色が変わる場合もあります

モニター画面の発色が正しくない場合もあり 他社製アプリを使うと自動的に色修正される場合もあります

いろいろと影響を受ける部分が多いので的を絞るのは難しいかも知れません

お礼

2021/11/22 12:23

さっそくのご回答ありがとうございました。用紙は純正ではありませんが、種類の違う用紙でも同じ結果でした。最初windows photoファイルから直接印刷したのでそのせいかとも思われ、Control Centerのアプリから印刷しましたがあまり変わりませんでした。全体に顔が赤みを帯びているように印刷される傾向があるようでした。

質問者
2021/11/20 18:51
回答No.1

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?正常であれば色合い調整してみてはいかがでしょうか?

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/11/22 12:26

さっそくのご回答ありがとうございました。購入して1年近くなりますが、当初から顔が赤みを帯びる傾向があるようです。最初windows photoファイルから直接印刷したのでそのせいかとも思われ、Control Centerのアプリから印刷しましたがあまり変わりませんでした。ご指摘の印刷品質チェックシートの印刷結果が少しですが印刷むらがあったのでヘッドクリーニングしましたがあまり色調に変化はないようでした。

質問者

お礼をおくりました

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