本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ECM機能を使ってFAXしたときの相手先名称)

【mfc-j6583cdw】のFAX送信時の相手先名称について

2023/10/14 17:31

このQ&Aのポイント
  • controlcenter4でFAX送信した時controlcenterに送信履歴が残らない。ECM機能を使ってFAXしたときの相手先名称が番号でなく登録名称になってほしい。
  • Windows10で有線LAN接続されていて、FAX送信時には送信履歴が残らず、ECM機能を使ってFAXしたときの相手先名称が番号で表示されます。
  • 関連するソフト・アプリやWi-Fiルーターの機種名は特にありません。電話回線は光です。
※ 以下は、質問の原文です

ECM機能を使ってFAXしたときの相手先名称

2021/11/23 12:15

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   mfc-j6583cdw     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  controlcenter4でFAX送信した時controlcenterに送信履歴が残らない。せめてECM機能を使ってFAXしたときの相手先名称が番号でなく登録名称になってほしい。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    win10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    有線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    光    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】通信管理レポートの見方が分かりません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9598



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/24 12:35
回答No.2

お気持ち、よくわかります。他社メーカーでは送信履歴が残ったりしますので違和感がありますね。画面で管理したいものです。
残念ながら、お調べになられた通りPC-FAXでの送信履歴はパソコン画面上では見ることができませんね…。
やったことはありませんが、可能性としてはBRAdmin Professional 4を使用してプリンターの使用状況ログを検出させることくらいでしょうか。
かなりハードルは高くなり、ご自身で調べていくしがないとは思いますが…

https://support.brother.co.jp/j/s/es/dev/ja/setting/bradmin/index.html?c=jp&lang=ja&navi=offall&comple=on&redirect=on

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/24 10:47
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

ControlCenter4と言うかPC-FAXでは送信履歴は残らない仕様にようなので諦めるしか無いかも知れません。

>相手先名称が番号でなく登録名称になってほしい。 
の部分についてもあくまで電話番号で管理していますので無理かも知れませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。