サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

イラストが鮮明に写らない

2021/11/27 01:15

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 講義資料を印刷したいのですが、イラストが鮮明に印刷できないです。画質を、最高画質や高画質にしてみましたが、なんとなく変わった?程度で大きな改善には至りませんでした。他に解決策はあるでしょうか? 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/27 12:59
回答No.3

>ヘッドクリーニングを試しても改善見られませんでした。
ヘッドクリーニングは4~5回栗化してみましょう。あとは1日ぐらい時間を空けて再度ヘッドクリーニングしてみましょう。

それでもダメなら修理点検に出してみるぐらいしか無いかも。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
ただ料金を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入るかも知れません。

印刷枚数が多いなら

https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm5610ft/
みたいなプリンタを買うような手もありますね。ただプリンタ本体の価格がかなり高いですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/27 07:47
回答No.2

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

有難う御座います。
印刷するときはA3カラー、400ページほど印刷することがあります。
インクも純正でないものを使用したことが原因かもしれません。
御回答ありがとうございました。

2021/11/27 08:06

2021/11/27 03:55
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらでしょうか。

イラストや画像だけで文字は問題ないのでしょうか?


【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
印刷品質チェックシートを印刷して状態を確認しましょう。結果次第でヘッドクリーニングを実行すると良いかと。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
恐らく意味はないとは思いますが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して上記のドライバを再インストールして見るとか

補足

御回答ありがとうございます。
こちらの機種で間違いありません。
ヘッドクリーニングを試しても改善見られませんでした。
かすれる感じではないのですが、イラストの線などがより鮮明に(はっきりと)印刷したいのですが、何か方法はありますでしょうか?

2021/11/27 07:58

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。