このQ&Aは役に立ちましたか?
PC-FAXのデバイスが登録出来ない
2021/11/30 00:40
- インターネット接続会社を変更した後、PC-FAXのデバイスが消えてしまいました。フルパッケージでダウンロードし、インストールしているのに登録できない状況です。
- 環境はWindows 10 ProでWi-Fiで接続しています。電話回線はひかり回線を使用しています。
- 困っている状況ですので、アドバイスをいただけると助かります。
PC-FAXのデバイスが登録出来ません
■製品名を記入してください。
【MFC-J998DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インターネットの接続会社を変更したことから、再インストールのしたところPC-FAXのデバイスが無くなった。
フルパッケージでダウンロードし、インストールしているのでPC-FAXも登録できると思っていましたが出来ないので困っています。
どなたかアドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【環境はwin10proです 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【wi-fi 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
以前の情報が残っているために新規登録ができない状況に陥っているのではないでしょうか?
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
こちらですね。
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&os=10013&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。
あとはルーター側の設定を見直してみるとかでしょうか。
プライバシーセパレーターのような機能が有効になっているなら無効にしたり
無線LANの暗号化方法がWPA3のみになっている様ならWPA/WPA2って設定に変更してみるとかでしょうか。