本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データがずっと保留し続け印刷できない)

データが保留中で印刷できない!【DCPーJ972N】

2023/10/14 20:20

このQ&Aのポイント
  • 以前印刷していたデータを削除しているに、ずっと削除中という表示がでており、新しく印刷したいデータが”1ファイル印刷待ち”であり印刷できない。
  • パソコンのOSはWindows10で無線LAN接続しており、関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類が分からないため、対応方法については製品メーカーへ問い合わせることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

データがずっと保留し続け印刷できない

2021/12/06 15:11

■製品名を記入してください。
【DCPーJ972N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【以前印刷していたデータを削除しているに、ずっと削除中という表示がでており、新しく印刷したいデータが”1ファイル印刷待ち”であり印刷できない。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【分からない】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/06 18:55
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBケーブルを挿していたら抜く)
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n

お礼

2021/12/06 21:54

ご回答ありがとうございます。ソフトウェアをダウンロードしても変化せずだったのですが、再起動したところ改善しました!ご丁寧にありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/06 18:33
回答No.3

取り消せないのでしたら、右クリックでプロパティを選択すると、
全般にスケジュールが表示されますから、時間制限なしをクリック
し選択してください。

お礼

2021/12/06 21:55

お忙しい中ご返信ありがとうございます。
無事改善いたしましたのでご報告させていただきます。本当にありがとうございました。

質問者
2021/12/06 16:40
回答No.2

アクティブのプリンターを開くと、ドキュメント名がでてきますから、
カーソルで選択して右クリックでキャンセルをクリックすると、印刷
待ちが取り消されます。

お礼

2021/12/06 16:43

ご回答ありがとうございます。ご回答いただいた内容を既に実践していたのですが、何度削除しても「削除中」となっていて削除できません、、、

質問者
2021/12/06 15:42
回答No.1

「印刷ジョブ」を表示させ、印刷待ちのデータを削除してみて
下さい。
それでも改善されない場合、ドライバーを削除後、以下より
ダウンロードしてインストールしてみて下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n

お礼

2021/12/06 16:46

ご回答ありがとうございます。印刷ジョブからキャンセルしてもデータが削除されず、URLをインストールしましたが何も変化ありませんでした泣。他の方法などありましたら教えていたできたく思います。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。