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印刷品質チェックでピンク〜紫系の色になるトラブル
2021/12/07 18:39
- プリントする写真画像がピンク〜紫系の色になるトラブルが発生しています。
- 印刷品質チェックをしても問題は解決されず、青色のデータを頻繁に印刷した経験があります。
- ご使用の環境はMacOSまたはiPhoneで、無線LANで接続されています。スマホからは写真プリント、MacからはAdobeソフトを使用しています。
印刷品質チェックにてCMY全てピンク〜紫系の色に
■製品名を記入してください。
【 DCP-J978N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリントする全ての写真画像がピンク〜紫系の色になる。印刷品質チェックをしても同じ。以前、青色のデータを頻繁に印刷しており、そのせいか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS または iphone 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 スマホからは写真プリント、MacからはAdobeソフト 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
No.2です。
マゼンタのインクが他のインクと混じってしまっているように見えますね。原因は分かりませんが、修理か買い替えだと思います。
修理代はかなり高額になると思いますので、買い換えが現実的かもしれません。
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ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
また、印刷品質チェックシートの印刷で正常であった場合は濃度調整など印刷設定でマニュアルで調整するようになります。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
補足
2021/12/07 19:43
印刷品質と印刷の状態は添付画像の通りで、擦れなどはありません。
青いデータを印刷し過ぎてからこのようなピンク状態になり、クリーニングや再起動、インクカートリッジを交換するなどして既に1年以上経ちます。
年賀状以外に使用するのは何に2.3度です。
純正でないインクを使ったことはあります。
今まで、擦れたりシミになることはあっても、テスト印刷の色が変わる(CやYの色がMのようになる)ことはなかったので、困っております。
補足
2021/12/07 19:31
純正でないものを使ったことはあります。
他社製品では純正でないインクでノズル詰まりなどの問題は起きても色の問題が起きたことはないので困惑しております。