本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターが異常に遅い)

プリンターが異常に遅い

2023/10/14 21:21

このQ&Aのポイント
  • プリンターが異常に遅くなってしまい、印刷できない問題について相談したいです。
  • プリンタドライバーを最新のものに更新したところ、PCからの認識が遅くなり印刷できなくなってしまいました。
  • ブラザーのHPで対策方法を試しましたが、改善できませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターが異常に遅い

2021/12/10 16:16

■製品名を記入してください。
【 DCP-J968N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンタドライバーを最新のものに入れなおしたところ、PCからプリンターへの認識が遅くなってしまい、なかなか印刷できなくなってしまった。ブラザーのHPにでている対策方法も試してみたが、全然改善できない。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 word、excel、AutoCAD、Acrobat 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/10 17:28
回答No.2

お伝えしました通りに再インストールされましても症状が改善しないのであれば修理の必要性が高いかもしれませんね。

あとは、、、他のUSBケーブルで試してみたり、USBの差し込み口を変えてみたり、違うパソコンで試してみたり、OSをクリーンインストールするくらいでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/10 18:38
回答No.3

にっちもさっちもいかなければダメもとで
CCleanerでPCの掃除をしてみるとか
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ccleaner/

補足

2021/12/10 18:52

それもやってみましたがダメでした。
トホホです。

質問者
2021/12/10 16:18
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n

補足

2021/12/10 17:03

ご回答ありがとうございました。
教えていただいた方法で試してみましたが、改善されませんでした。
ほかの方法を教えてください。
PCからプリンターの認識が遅いようで、「応答がない」になってしまいます。
時間を掛ければ出力できますが、以前はこんなことなかったもので…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。