本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタドライバー入らない)

プリンタドライバーが入らない

2023/10/14 21:29

このQ&Aのポイント
  • プリンタ設定画面が出ず、ドライバーのインストールし直しをした所、プリンタドライバーがパソコンにダウンロードされず、今度は印刷も出来なくなった
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタドライバー入らない

2021/12/12 16:52

■製品名を記入してください。
【     MFC-J998DN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンタ設定画面が出ず、ドライバーのインストールし直しをした所、プリンタドライバーがパソコンにダウンロードされず、今度は印刷も出来なくなった                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/12 19:48
回答No.4

・他のプリンタードライバーが邪魔をしている
・セキュリティソフトが邪魔をしている
・ OSが最新になっていない
あと気になることと言えばこのくらいです。
最悪 OSのクリーンインストールをしなければならないかもしれませんね。

お礼

2021/12/18 11:12

この度はアドバイスくださり、ありがとうございました
セキュリティソフトも一度止めてリトライしましたが、やはりインストールされなかったので、ブラザーに問い合わせしました
来週、ブラザーからもらう回答でリトライする予定です
苦戦していますが、みなさんからアドバイスいただき、とても助かりました
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/12 17:04
回答No.3

まずは、アンインストールツールにて削除してから
フルパッケージをダウンロード、インストールしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&os=10013

お礼

2021/12/12 19:17

早速ありがとうございました!
フルパッケージをインストールしましたが、iPrint&Scanしか入りませんでした(落ち着いて考えるとずっとこの症状でした)
ほかの方法も試してみたいと思います

質問者
2021/12/12 17:03
回答No.2

>プリンタドライバーがパソコンにダウンロードされず
奇妙ですね。
再度ダウンロードを試みて、出来ないなら
他のパソコンでダウンロードしてUSBメモリにでもコピーして
インストールされてはいかがでしょう。

お礼

2021/12/12 19:18

早速ありがとうございます!
USBメモリは試していないので、やってみたいと思います

質問者
2021/12/12 16:55
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切り(USB接続ならコードを抜いた状態)でPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn

お礼

2021/12/12 19:20

早速ありがとうございました!
教えていただいた順序でアンインストールした後、フルパッケージをインストールしましたが、iPrint&Scanしか入りませんでした(落ち着いて考えるとずっとこの症状でした)
ほかの方法も試してみたいと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。