本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

家庭用複合機DCP-J968にデータが残りますか?

2021/12/14 11:08

■製品名を記入してください。
【DCP-J968      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 廃棄するのですが、プリンター複合機にプリントしたものなどのデータは残るのでしょうか? もし残るなら、消去の方法も教えてください。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 iOS    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/14 18:34
回答No.2

以下ページが参考になりますでしょうか?
ネットワーク情報などを消去するため、製品を購入時の状態に戻してから廃棄されると良いですね。
長い間ご苦労様と労ってあげてください。

https://download.brother.com/welcome/doc100576/cv_dcp567n_jpn_busr.pdf#page=66

お礼

2021/12/14 18:59

ご回答、ありがとうございます。
購入時の状態に戻して、感謝の気持ちをプリンターに伝えてお別れします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/14 12:51
回答No.1

このクラスのプリンターには印刷をするためのデータを一旦取り込んでから印刷するためのハードディスクやそれに類する記憶機構は組み込まれていません。
パソコンからコマ切れで送られてくる印刷するためのデータを一時的に保存するバッファメモリーのようなものはありますが、それも印刷物の全体像ではなくほんのわずかな量ですしプリンターの電源を切ればそのメモリーの内容も消えてしまいます。
従って今回のようなご心配は無用です。

お礼

2021/12/14 15:10

早速のご回答、ありがとうございます。
コンビニのコピー機などに、「データは削除します」のような意味のメッセージが出てきたことを思い出し、恥ずかしいとは思いつつこんな質問をしました。たくさん働いてくれたプリンターなので、少し辛いのですが、感謝しながら旅立ちを見送りたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。