本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホから印刷できるのにpcだとエラーになります)

スマホから印刷できるのにpcだとエラーになる!

2023/09/07 13:45

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンでは印刷できるのに、PCから印刷しようとするとエラーが発生してしまいます。設定を確認しても解決しないため困っています。
  • お使いのインクジェットプリンター・複合機「MFC-J738DN」は、スマートフォンでは問題なく印刷できますが、PCから印刷する際にエラーが発生してしまいます。
  • 無線LAN接続しているノートパソコンから、インクジェットプリンター・複合機「MFC-J738DN」に印刷しようとするとエラーが出てしまいます。設定を見直しても解決しないため、困っています。
※ 以下は、質問の原文です

スマホから印刷できるのにpcだとエラーになります

2021/12/15 14:15

■製品名を記入してください。
【 インクジェットプリンター・複合機
製品型番MFC-J738DN
シリアル番号E78380G9H740116
購入年月2020 年 12 月
購入店名amazon】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スマホだと印刷できるのですがwifi接続しているノートパソコンで印刷しようとするとエラーになります。設定など確認したりするものの解決できずに2日経過して困っています。サポセンが有料ダイヤルになっていて辛いです。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかりだと思います。月1000円でマンションに元々ついているネットで、優先ケーブルを刺す穴が各部屋にあり、ルーターも使っています。      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/15 14:22
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn

お礼

2021/12/15 16:25

フルパッケージというのをインストールしたら出来るようになりました!しかしながら、アンインストールがわからず、いきなり↑これをインストールしてしまいました。
用事が済んだら後でアンインストールしてみようと思います。大変丁寧に教えてくださり有難うございました!

質問者

補足

2021/12/15 15:26

こんなに早く回答戴けると思いませんで、返答が遅くてすみません。アドバイス有難うございます。『オフライン状態です』というエラーメッセージが出ます。教えて戴だいたものをこれから試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/15 16:24
回答No.4

リンクによっては掲載されていないページもあるのかな?

こちらにはアンインストールツールも提供されています
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013

2021/12/15 15:36
回答No.3

ネットワークプリンターの場合はネットワークアドレスで厳密に区別されています

Windows10との事なのでWindows Updateの影響で接続情報が壊れたのかも?
そのままインストールするとプリンター追加になるので アンインストールしてから新規インストールをやり直して下さい

無線LANルーター機器を間に入れていない場合は プリンターもネットワークアドレスを1つしか使えませんので 本体側で無線接続先の切替が必要かも知れません

お礼

2021/12/15 16:11

フルパッケージというのをインストールしたら出来るようになりました!しかしながら、アンインストールがわからず、いきなり↑これをインストールしてしまいました。
用事が済んだら後でアンインストールしてみようと思います。大変丁寧に教えてくださり有難うございました!

質問者
2021/12/15 14:20
回答No.1

エラーの内容を書かれた方が良いと思いますが、エラーコードあるいはメッセージは表示されていませんか?

お礼

2021/12/15 16:13

解決しました。有難うございました(^^)

質問者

補足

2021/12/15 15:27

こんなに早く回答戴けると思いませんで、返答が遅くてすみません。アドバイス有難うございます。『オフライン状態です』というエラーメッセージが出ます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。