本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷エラー)

印刷エラーが発生した!再起動しても解決しない…

2023/10/14 22:31

このQ&Aのポイント
  • 印刷エラーが突如発生し、プリンターの再起動も効果がない状況です。この記事では、印刷エラーの原因と解決方法について詳しく解説します。
  • パソコンやスマートフォンでの印刷時に突然発生する印刷エラーの対処法について解説します。プリンターの再起動やデバイスの再接続など、簡単なトラブルシューティング方法を試してみましょう。
  • Windows10を使用している際に発生する印刷エラーの対処法について紹介します。プリンターのリセットやドライバーの再インストールなど、確認すべきポイントをチェックしましょう。
※ 以下は、質問の原文です

印刷エラー

2021/12/18 09:44

■製品名を記入してください。
【印刷エラー】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。

印刷エラーが突如発生。
プリンター再起動を試みるも、電源ボタンではシャットダウンできず。
コンセントを抜いて、強制的に実施。
PCはデバイスを一旦削除し、新たに当該プリンターを追加。
テスト印刷は可能。但し、通常のファイルからの印刷は不可。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【Windows10】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ISND回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/18 12:35
回答No.3

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

>テスト印刷は可能
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
印刷品質チェックシートの印刷結果は問題ないって事でしょうか?

そうであれば
https://support.brother.co.jp/j/b/productsearch.aspx?c=jp&lang=ja&content=dl
から型番で検索して

アンインストールツールがダウンロード出来るのと思うのでそちらを使って現在インストールしているドライバをアンインストールしましょう。そしてプリンタの電源を切りUSB接続している場合はUSBケーブルも抜いてPCを再起動します。
それから先に貼ったのURLからドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

お礼

2021/12/19 10:08

ご連絡有難うございました。
記載いただいた内容を実施してみましたが、改善されませんでした。
今一度トライしてみます。
取り急ぎ御礼まで。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/18 12:33
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
ネットワーク診断修復ツールを使ってみたり、印刷するポートの確認を行ってみてはいかがでしょうか?

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2021/12/18 10:53
回答No.1

プリンターの機種を書きましょう。
 このままでは回答が得にくいと思いますよ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。