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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:修理より買い替えた方がいいですか?)

修理より買い替えた方がいいですか?

2023/10/14 23:17

このQ&Aのポイント
  • 新しいインクを正しくセットしてもインクを検知できないと表示されます。
  • 接続方法はブルートゥースで、関連するソフトはiprint&scanです。
  • 電話回線はケーブルテレビです。
※ 以下は、質問の原文です

修理より買い替えた方がいいですか?

2021/12/18 23:06

■製品名を記入してください。
【        】
DCP-J137N
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新しいインクを正しくセットしてもインクを検知できないと表示されます。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     iphon8   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    ブルートゥース    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    iprint&scan    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ケーブルテレビ   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/19 07:18
回答No.3

純正品をセットしても稀に検知エラーは出現します。
何回か取り外し、取り付けを行ってもだめな場合は購入店に
相談すれば交換してくれます。
互換インクの場合はメーカーにより検知不良を起こす可能性は高いですがそれでも購入店に相談すれば交換可能の店は多いですよ

検知エラーの場合はインクそのものの不良原因が高いです。
一番やっかいなのはノズル目詰まりですね。
この場合はヘッドクリーニング又は洗浄カートリッジを使って根気よく何回も行うしか手はありません。
インク消費も多く、それでも直ればOKですが純正インクすべてを使い切っても直らない場合が多々あります。

その場合は修理に出すしかありませんが修理代金もかなり高いです。
もう発売から年数が経つと修理不可の機種もあります。
修理不可の場合は迷わず買い替えで良いのですが、年数がそれ程経っていなく修理ができる場合は迷いますね。

修理代金と次に買いたいと思う機種の値段を見比べたり、プリンターの使用頻度を考えて考えるしかありません。
私なら
使用頻度が少ないなら新しく何万も出して買うよりは修理&中古品が選択肢
使用頻度が高いなら買い替え かな

お礼

2021/12/19 09:09

懇切丁寧なご回答、ありがとうございました。一昨日の自動アップデート⁉︎クリーニング時に異音異常振動があり、それ以来紙詰まりもあるので、経年劣化として買い替えることにします。的確なアドバイスありがとうございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/19 03:37
回答No.2

基本的に購入して5年以上経ったもので不具合が起こったときは、一般的な確認方法を行って改善しないなら、修理より買い替えた方が安上がりで長持ちします。

お礼

2021/12/19 09:14

元々10000円以下で購入したので、確かに修理代より買い替えですね。ご親切に明快なアドバイス、ありがとうございました。

質問者
2021/12/19 01:46
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)】とありますので解決しなければ残念ですが買い替えとなってしまいます。

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

2021/12/19 09:28

初めて投稿したので、勝手が分からず、最初にいち早くご回答いただいたにも関わらず、お礼が最後になり申し訳ございません。専門的で丁寧なご回答、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

質問者

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