本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷の色の不具合)

印刷の色の不具合~青みがかった色で突然印刷される問題について~

2023/09/07 06:50

このQ&Aのポイント
  • 青みがかった色で突然印刷される問題が発生しました。インク残量に問題はなく、印刷品質チェックシートを試しても紺色と黄緑色が印刷されます。購入から半年程度の使用ですが、故障しているのかリカバリ可能なのかわかりません。年賀状印刷が控えているため困っています。
  • 使用している製品はMFC-J6583CDWです。青みがかった色で突然印刷される問題が発生しました。インクの残量は十分にあり、印刷品質チェックシートを試すと紺色と黄緑色が印刷されます。購入から半年程度使用しており、年賀状印刷が近いため解決策が知りたいです。
  • ブラザー製品のMFC-J6583CDWを使用していますが、青みがかった色で印刷される問題が発生しました。インクの残量は問題ありませんし、印刷品質チェックシートを試すと紺色と黄緑色が印刷されます。購入してから半年程度経過しており、個人でリカバリできるかどうかも知りたいです。年賀状印刷が控えており、困っています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷の色の不具合

2021/12/25 17:11

■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【青みがかった色で突然印刷されるようになりました。インク残量問題なし。印刷品質チェックシートを試したところ、M:紺、Y:黄緑のような色合いで印刷されました(CおよびBKは問題ないように見えました)。購入から半年程度。しばらくカラーを使用せず、BKだけ使用しておりました。完全に故障しているのか、個人でリカバリ可能なのかお教えください。これから年賀状印刷を控えており、困っております。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10/Android/スキャナーとして印刷】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/25 17:16
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/12/25 18:11

大変詳しいご説明、ありがとうございます。
今回は、ヘッドクリーニング2回目で印字が正常になりました。
数か月程度カラーを使用しないだけでも詰まってしまうものなのですね(他の安価なプリンターでは起こったことがなかったので)。
これからカラー活躍時期のため、大変助かりました。
ありがとうございました。
再発した際に問題切り分けをするために、今回頂いたご回答をしっかり保存しておきたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/25 17:17
回答No.2

しばらくカラーを使用せずとの事ですのでノズルが詰まっているのでしょう。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84%2F%E7%99%BD%E7%B4%99%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%2F%E8%89%B2%E5%90%88%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84
ヘッドクリーニングを何回かやってみてください

お礼

2021/12/25 18:09

かすれがなかったものの、ヘッドクリーニング2回目で印字が正常になりました。
数か月程度カラーを使用しないだけでも詰まってしまうものなのですね(他の安価なプリンターでは起こったことがなかったので)。
これからカラー活躍時期のため、大変助かりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。