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印刷結果が白紙

2021/12/26 22:16

■製品名を記入してください。
【DCP-J572N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷しても白紙で出てくる、ヘッドクリーニング・ドライバー再インストール等をしても変わらず。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/27 01:23
回答No.3

①純正のインクをお使いでしょうか?期限切れではない事を外箱パッケージの日付で確認してください。インクは正しい位置に、正しい色が装着されていますか?インクの型番は間違っていませんか?
②用紙はある程度品質の高いもの、乾燥していないものをお使いですか?用紙をほぐしてセットしていますか?
③該当のプリンターのドライバーやユーティリティーソフトはWindows11 64bit用ですか?10用のものだと、まずは全てアンインストールしてから、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10068
Windows11 64bit用のフルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードインストールしてみてください。(ドライバーやユーティリティーソフトが一括されている)。ファームウェア更新ツールをダウンロード、インストールし、プリンターファームを最新にしてください。
④Windows11のコントロールパネル、デバイスとプリンターから、該当のプリンターが既定のプリンターになっていますか?カラー印刷やモノクロ印刷の設定は正しくしておられますか?登録してますか?インクは十分残されている事をプリンター本体、Windows11のデバイスとプリンター→プリンターの詳細設定から確認できましたか?
⑤【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい 時のトラブルシューティング
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
印刷品質チェックシートのチェック→上記のURLに従ってください。
印刷品質チェックシートで何色も印字されなかった場合、
クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。
プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。
それでも、印刷結果がおかしな場合は、メーカーに問い合わせてください。点検依頼か、修理依頼、お見積り、見積金額が、新品プリンターを購入するよりも高額であれば、ご本人様の納得いく選択をしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n 製品マニュアルPDF
https://faq.brother.co.jp/app/answers/product_info/p/1?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_producttop よくある質問(Q&A)
も良く読んで、何か見落としが無いか、チェックしてください。プリンター液晶画面に何かエラーメッセージがあるなら、それをヒントに
説明書を読み、解決してください。メーカーに質問する事ですね。
以上。お粗末な回答で申し訳ございませんでした。

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2021/12/26 23:03
回答No.2

ヘッドクリーニング・ドライバー再インストール等をしても変わらず
なら
実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
 使用機種名、インク型番から選んで購入。
 白紙なら全色用購入ですかね。
但し、洗浄カートリッジを使用したからと解決するかはわかりません。
後は修理に出すかですね。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥12,100+送料¥2,750(税込)
¥15,000程かかります

2021/12/26 22:28
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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