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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J997DNとPC接続できない)

MFC-J997DNとPC接続できない

2023/10/15 02:19

このQ&Aのポイント
  • MFC-J997DNとPC接続ができない状況について相談です。
  • 無線LANでPCを接続していましたが、有線に変更しようとしたところ、接続できなくなりました。
  • ドライバのアンインストールと再インストールを試しましたが、製品が見つからないと表示されます。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J997DNとPC接続できない

2021/12/28 16:55

■製品名を記入してください。
【      MFC-J997DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LANを通してPC接続してましたが、いじってしまい有線になってしまいそれを直そうといじったらパソコンに繋がらなくなりました。調べながら試してもできないです。ドライバ?をアンインストールして、新しくインストールしても製品が見つかりませんって表示されます                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   N T T     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/28 20:40
回答No.3

年賀状作成などでお急ぎなら
USBケーブルで接続されてはいかがでしょう。

落ち着いたら無線LAN 再度設定されてはいかがでしょう。
MFC-J997DN ネットワークの設定値のリセット され
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9977
パソコンのプリンタードライバーを削除し
1から接続作業を行います。

パソコンのプリンタードライバーを削除は
ソフトウェアダウンロードサイトに
アンインストールツールがあります。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013

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2021/12/28 17:09
回答No.2

以下の操作で改善するかお試しください。
<< 作業の流れ >>
1. ネットワーク設定のリセット
2. ネットワークを再設定
3. PCからのアクセス

1. ネットワーク設定のリセット
(プリンタの画面を操作してください)
・[メニュー] > [全てのメニュー] > [ネットワーク] > [ネットワーク設定リセット]を押します。
・確認メッセージが表示されますので、[はい]を選択し、再起動を要求されますので[はい]を2秒長押しして再起動します。

2. ネットワークを再設定
下記URLのマニュアル241ページからを参考にWi-Fiの設定を完了してください。
https://download.brother.com/welcome/doc100580/cv_dcp567n_jpn_snug_a.pdf
※ ここが一番難しいので、不明な場合は補足などでお知らせください。また、その際にはWi-Fiルーターのメーカー名と正確な型番を教えてください。

3. PCからのアクセス
下記ページからドライバをダウンロードし、再度インストールして、接続できるかご確認ください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn

補足

2021/12/28 18:11

丁寧にありがとうございます。

最初から3のドライバーまだダウンロードまでできて
製品選択のときに、出てこないです。
ipアドレス入力や無線設定ウィザードを押しても出てこないですm(_ _)m

質問者
2021/12/28 16:59
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn

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