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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラーコード5A 表示が消えない)

エラーコード5A 表示が消えない

2023/10/15 02:20

このQ&Aのポイント
  • 製品名【MFC-J727D】において、クリーニングエラーコード5Aが表示されたまま消えない問題についての質問です。
  • 紙詰まりや掃除を試したにもかかわらず、エラーコード5Aが解消されず、クリーニングができない状態が続いています。
  • お使いの環境はWindows 8.1で、無線LANで接続されており、関連するソフトや電話回線の種類は特記されていません。
※ 以下は、質問の原文です

エラーコード5A 表示が消えない

2021/12/28 21:09

■製品名を記入してください。
【MFC-J727D       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【紙詰まりや掃除等試してみたのですが、表題のエラーコード(クリーニングができません)   が消えません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows 8.1】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/29 02:34
回答No.4

補足いただきありがとうございます。
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01)】
とありますので、残念ながら修理することが出来ず買い替えになってしまいます。

無事に直るのが一番理想的ですが、
おっしゃるようにご自身で納得した形で諦め買い替えのご判断をなさるのが賢明かと存じます。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/28 23:41
回答No.3

①純正のインク(新品、消費期限内)が正しい位置に、正しい色、正しい取り付け方で装着されているか、今一度確認。互換インクなら、純正に交換。装着しているインクを一度取り外し、再度正しい装着方法にて取り付けてみる。インクが乾いていないか(長期間使用しなかったため)確認してみる。
②正しく用紙がセットされているか、用紙が乾燥していないか、よくほぐして、セットされているか確認する。
③【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/p/1
パソコンの画面上や、本製品の液晶パネルに 「印刷できません XX」 「初期化できません XX」 「スキャンできません XX」 「クリーニングできません XX」 といったエラーが表示される場合は 機械内部で記録紙の破片や異物がつまっているなどの機械的な異常が発生している可能性があります。記録機能が正常に動作しません/何らかの異常が発生しています→電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
④それでも症状が解消しない場合は、もう一度説明書をお読みになり
何が見落としが無いだろうか確認してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d PDF説明書一覧。
⑤それでも解消しない場合はメーカーに相談する。点検、修理、暫定の見積りを出してもらう。新品を購入した方が、点検修理費よりも安価な場合、どちらかをご自身で良く判断され、選択してください。

1日でも早く、問題が解消されることをお祈りいたしております。

2021/12/28 21:44
回答No.2

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88
記録機能が正常に動作しません
/何らかの異常が発生しています

電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
これしか対処方法はありません

修理だと思いますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj727d&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので買い替えか予算の都合で中古を探すかですね
https://reversecapture.xyz/index.php?main_page=product_info&products_id=28381

お礼

2021/12/28 22:58

ありがとうございます。買い替えも視野に入れてみます。

質問者
2021/12/28 21:15
回答No.1

印刷できません 5A
記録機能が正常に動作しません/何らかの異常が発生しています
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。


ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2021/12/28 22:59

ありがとうございます。もう少し色々試してみます。もし無理そうで有れば、買い替えも視野に入れて検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

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