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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷不良)

印刷不良で困っていますか?DCP-J552Nのトラブル解決方法をご紹介!

2023/10/15 03:19

このQ&Aのポイント
  • DCP-J552Nの印刷不良にお困りですか?この記事では、印刷不良の原因や解決方法について詳しく解説します。
  • パソコンやスマートフォンからの接続方法や関連するソフト・アプリについても紹介します。
  • ひかり回線を使用している場合の注意点もお伝えします。ぜひ参考にして、DCP-J552Nのトラブルを解消しましょう!
※ 以下は、質問の原文です

印刷不良

2022/01/01 16:35

■製品名を記入してください。
【DCP-J552N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷不良                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/01 16:53
回答No.3

①プリンターインクは純正のインクを正しい位置に正しい方法で取り付けていますか?1度外してからもう1度取り付けてみてください。
もしくは、新品のインクを購入して、もう1度取り付けてみてください。長期プリンターをご使用されていない場合は、インクが乾燥している場合もあります。互換インクより純正のインクの方が宜しいので
是非、純正を使ってみましょう。(既に純正を使われている場合は御免なさい)
②セットした用紙は品質の良いものでしょうか?正しい位置に正しく
セットされていますか?用紙はよくさばいていますか?1枚で印刷してみてどうなるか試してください。
③【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
印刷品質チェックシートのチェック
それでも印刷結果が悪い時は、クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。
https://download.brother.com/welcome/doc012415/cv_dcp552n_jpn_busr_lel857047_c.pdf ページ109から115を参考にしてみてください。https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n PDFマニュアルを良く読んでください。
⑤Windows10側のコントロールパネル、デバイスとプリンターで該当プリンターが既定に選ばれている事を確認し、印刷詳細設定にてカラー印刷、モノクロ印刷等の設定をし、プロファイルを保存しておきましょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013
ファームウェア更新ツールをダウンロード、インストールした後
プリンターファームを最新にしてください。
⑦それでも印刷結果が悪い場合は、メーカーに点検修理依頼、もしくは新品に買い替える、いずれかお好みの選択をご自身のご判断にて
お選びください。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/01/01 16:46
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2022/01/01 16:44
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

>印刷不良
ではわからないので詳細を書きましょう。


【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
【インクジェット プリンター】「用紙(記録紙)を送れません」と表示され、印刷ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10601
などを参考にしてみるとか。

お礼をおくりました

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