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インクが検知されません
2022/01/04 14:27
- ブラザー製品DCP-J983Nでインクが検知されません。何度やっても問題が解決しない状況です。
- お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。
- インクが検知されない問題に関してブラザー製品の専門家に相談したいです。
インクが検知されません
■製品名を記入してください。
【 DCP-J983N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 何度やってもインクが検知されない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、以下のページをご確認ください。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
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その他の回答 (5件中 1~5件目)
同じブラザープリンターを使用しているようなので回答します。
まず、純正インクを使用してますか?
私は当初こそ純正でしたが、高いのでネットでプリンターごとに使用可能な非純正品を使用してます。
インクに反応してくれないのは、プリンターがインクを認識しないためです。そこで、電源を切り、電源コードをコンセントから抜き、インクを取り出し、5分程度放置してから電源を入れ、インクを1つ1つ入れていってください。もしそれを数回繰り返しても認識しない場合は、インクに付いているICチップが壊れているか、プリンター側の認識するセンサーが壊れてますので、トラブル窓口で修理対応です。
インクは交換してもらえないなら、非純正品を買って試してみてください。
この問題の解決事例はほとんどありません。
とりあえずは、
・電源を切って、コンセントを抜き差しし、再度確認
ダメ元で、
・前のものに差し替えて検知できるか確認
(検知すれば、交換したインクの不良)
・インクの在庫があれば、交換
他は、修理ですが、お高いです。買換えを検討してください。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx