本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ユーザー指定の範囲・印刷)

ユーザー指定の範囲・印刷できないトラブル

2023/09/07 13:46

このQ&Aのポイント
  • ワードファイルを指定範囲で印刷できない問題についてお困りの方へ
  • 使用中のブラザー製品(DCP-J4140N)において、ユーザーが指定した範囲での印刷ができないトラブルが発生しています。ユーザーが試したことやエラーメッセージについても解説しています。
  • お使いの環境(Windows 11)や接続方法(無線LAN)によるトラブルではない場合、ワードファイルの指定範囲での印刷ができない原因を特定するためには、関連するソフトや設定についても確認する必要があります。設定に問題がない場合は、お手数ですがメーカーサポートへのお問い合わせをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

ユーザー指定の範囲・印刷

2022/01/05 09:41

■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ワードファイルをユーザー指定の範囲で印刷しようとしても印刷できません。全てのページおよび現在のページは印刷できます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows 11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特にありません。        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/05 09:48
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n

お礼

2022/01/05 11:21

ありがとうございます。
再起動では改善しませんでした。
Windows 11はアップデートではなく元々PCにインストールされていたものです。ご提案に従い、プリンタードライバーをアンインストールしてみます。
取り急ぎ。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/05 10:04
回答No.3

ワードファイルをユーザー指定の範囲で印刷しようとしても印刷できず、全てのページおよび現在のページは印刷できるのでしたら、ワードのバージョン等によるワードファイルの互換性の問題かもしれません。とりあえず、パソコンのアップデートを行ってみて下さい。

お礼

2022/01/05 11:07

ありがとうございました。試してみます。

質問者
2022/01/05 10:03
回答No.2

ページ指定が出来ないと言うことでしょうか?
Wordで作成した資料、一部分だけを印刷するしたいということなら
Word側で操作してください

Wordで作成した資料、一部分だけを印刷する
https://media.yayoi-kk.co.jp/backoffice/5362/

お礼

2022/01/05 11:09

ありがとうございました。
ページ指定はできるのですが、印刷指示をしてもプリンタが反応しない状態です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。