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プリンターがオフライン状態になってしまった場合の対処法
2023/10/15 04:18
- プリンターの電源がついているのに、オフライン状態になってしまった場合の対処法をご紹介します。プリンターに接続している線を一度抜いてから、PCへのスキャンや印刷ができなくなったという症状についても解説します。
- パソコンとプリンターの接続方法や関連するソフト・アプリについても確認しましょう。また、お使いの環境に応じて、有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetoothの接続方法の選び方や設定方法についてもご説明します。
- 最後に、電話回線の種類が問題の原因になっている可能性もあります。アナログ回線やISDN回線、ひかり回線、IP電話など、電話回線の種類によってプリンターがオフラインになる場合があります。適切な電話回線の設定についても説明します。
プリンターの電源がついているのに、オフライン状態
2022/01/06 10:51
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンターに接続している線を一度抜いてから、PCへのスキャン、PCからの印刷ができなくなりました 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LANだと思う 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (6件中 1~5件目)
「無線LANだと思う」と言うのが一番困ります
USBケーブルを抜き差ししたのではありませんか
USBケーブル接続の設定です↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
「上記を試しても進まない場合」← ここを参考に
アンインストールツールでドライバーのアンインストールします
↓
フルパッケージ(推奨)ドライバーの再インストール
↓
USBケーブルを接続します
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①純正のインクを使用しているか?(新品)正しくインクが装着されているか?セットしている用紙は品質が良く、よくさばいて、正しくトレイにセットしているか?確認してください。
まずは、取扱説明書を良く読んでください。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
②【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258/kw/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/p/1
③【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/kw/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/p/1
④【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/p/1
⑤【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続して更新する(プリンターファームウェアを最新にしてください)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E6%9B%B4%E6%96%B0/p/1
⑥プリンターに接続している線→USBケーブルの事でしょうか?
まずはプリンターとパソコンについて、ネットでIT用語を理解してください。
症状が改善しない場合は、メーカー公式チャットサポートに問い合わせしてください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
「スタート」→「設定」→「デバイス」→「プリンターとスキャナー」MFC-J6983CDWを選択し、[キューを開く] を選択します。
[プリンター] で、[プリンターをオフラインで使用する] が選択されていないことを確認
または、
「スタート」→「Windows システムツール」→「コントロールパネル」
→「デバイスとプリンター」で、表示されているプリンターの中に
MFC-J6983CDWを探し、カーソルを合わせて右クリック
「通常使うプリンター」にチェックを入れてみて下さい。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
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https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
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https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
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https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw