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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Excel罫線が印字されない)

Excel罫線が印字されない

2023/10/15 04:20

このQ&Aのポイント
  • Excelの罫線(横線)が一つ飛ばしで印字される
  • Windows10で使用しているDCP-J572NでExcelの罫線が正しく印字されないトラブルが発生しています
  • USBケーブル接続のひかり回線を使用している環境でExcelの罫線が飛ばしで印字される問題が発生しています
※ 以下は、質問の原文です

Excel罫線が印字されない

2022/01/06 17:10

■製品名を記入してください。
【 DCP-J572N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Excelの罫線(横線)が一つ飛ばしで印字される】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/06 17:18
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、
PCのOSに合わせたフルパッケージを再インストールしてみてください

お礼

2022/01/07 18:10

ご意見有難う御座いました。フルパッケージの再インストールを行うと正常に印字できました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/01/06 17:53
回答No.6

後は
プリンター設定にて、印刷品質を高品質にするのも良いかも。
印刷時消える罫線をPC上で再度引くとか

2022/01/06 17:30
回答No.5

罫線の太さが細いとそのような現象が起きることがありますので、罫線の太さを3倍程太くして印刷してみて下さい。

お礼

2022/01/07 18:12

ご意見有難う御座いました。

質問者
2022/01/06 17:25
回答No.4

「Excelの罫線(横線)が一つ飛ばしで印字される」とのことで、これはヘッドの目詰まりというよりも、Excel とプリンタードライバーの関係といった方が良いと思います。

Excelの罫線をドライバーがサンプリングしてプリンターが理解できるデータにしていくのですが、罫線とサンプリングの係数が一致しない場合、1本だけ抜けるなどがあります。

対策:
●Excel の罫線のサイズを大きくしたり小さくしたりすれば、印刷できる場合があります。
●他にはExcel を PDFデータにしてやり、それを印刷すればOKになる場合もあります。

お礼

2022/01/07 18:13

ご意見有難う御座いました。

質問者
2022/01/06 17:16
回答No.2

説明書に従ってチェックシートの印刷とヘッドクリーニングをしてみてください。一部のノズルからインクが出なくなっているのだと思います。

お礼

2022/01/07 18:14

ご意見有難う御座いました。

質問者
2022/01/06 17:11
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/01/07 17:43

いろいろなご意見有難う御座いました。いろいろ試してみましたが、正常に印字できませんでした。

質問者

お礼をおくりました

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