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【Brother HL-L2375DW】印刷できないトラブルの解決方法
2023/10/15 04:21
- 【Brother HL-L2375DW】の印刷できないトラブルの解決方法をご紹介します。インクとドラムの交換後にトナー交換のメッセージが消えず、プリンターの電源や接続方法の再設定、ドライバーの再インストールなどを試しても解決しない場合の対処法を解説します。
- 【Brother HL-L2375DW】の印刷できない問題にお困りですか?インクとドラムを交換したのにトナー交換のメッセージが消えず、プリンターの再起動や接続の再設定、ドライバーの再インストールを試しても解決しない場合、お困りの方におすすめの対処法をご紹介します。
- 【Brother HL-L2375DW】の印刷できない問題を解決する方法を紹介します。インクとドラムの交換後にトナー交換のメッセージが表示され続ける場合、プリンターの電源や接続方法の確認、ドライバーの再インストールなどを試してみましょう。解決できない場合は専門のサポートに相談することをおすすめします。
印刷できない
2022/01/07 09:28
■製品名を記入してください。
【Brother、モノクロレーザープリンター、HL-L2375DW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクとドラム(いずれも純正)を交換したが、トナー交換のメッセージが消えない。プリンターの電源ON/OFFやUSB接続をやり直したり、ドライバーを再度インストールしても状況は変わらない。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows 10 Home】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブルと無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother iPrint & Scan, Brother Utility】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【電話は繋いでいない】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/kw/%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B/p/15
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857
【レーザー プリンター】「トナーカートリッジとドラムユニットの違いは何ですか?」
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9259
【レーザー プリンター】「トナーが確認できません」(「トナーガカクニンデキマセン」)もしくは「トナーを検知できません」(「トナーヲケンチデキマセン」)と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9251/kw/%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B/p/15
【レーザー プリンター】「ドラム交換」(「ドラムコウカン」)と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12060#reset
【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
新しいドラムユニットに交換しても「ドラム交換」または「まもなくドラム交換」のメッセージが消えない場合、ドラムユニットを交換した際に、ドラムカウンターのリセットを行なっていないことが考えられます。ドラムカウンターのリセットを行なってください。
ドラムユニットのカウンターリセット
ドラムユニットを交換したときは、本体のボタン操作でドラムユニットのカウンターをリセットしてください。
ドラムユニットのカウンターリセット
ドラムユニットを交換したときは、本体のボタン操作でドラムユニットのカウンターをリセットしてください。
LEDモデルの場合
本製品の電源がオンになっていることを確認します。電源がオフの場合は、電源ボタンを押してオンにします。
フロントカバーが開いていない場合は、開けます。
すべてのランプが点灯するまで[Go]ボタンを約4秒間押したままの状態にします。
すべてのランプが点灯したら[Go]ボタンを離し、フロントカバーを閉じます。その後、[Drum]ランプが消灯したことを確認してください。これでドラムカウンターのリセットは完了です。
液晶ディスプレイモデルの場合
本製品の電源がオンになっていることを確認します。
電源がオフの場合は、電源ボタンを押してオンにします。
フロントカバーを閉じます。
[OK]ボタンと[▲]ボタンを同時に押します。
[OK]ボタンを押して[ドラム]を選択します。
[▼]を押します。
【レーザー プリンター】ドラム交換のメッセージが表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9268/kw/%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B/p/15
新品のドラムユニットに交換しても、表示が消えない場合
新しいドラムユニットに交換しても メッセージが消えない場合、原因として、ドラムユニットを交換した際に、ドラムカウンターのリセットを行なっていないことが考えられます。下記の手順に従ってドラムカウンターのリセットを行なってください。
ドラムカウンターのリセットは、ドラムユニットを交換したとき以外は行なわないようにしてください。ドラムユニットを交換していない状況でリセットを行なうと、ドラム寿命の正しい値をお知らせできなくなります。
ドラムユニットのカウンターリセット
ドラムユニットを交換したときは、本体のボタン操作でドラムユニットのカウンターをリセットしてください。
LEDモデルの場合
本製品の電源がオンになっていることを確認します。電源がオフの場合は、電源ボタンを押してオンにします。
フロントカバーが開いていない場合は、開けます。
すべてのランプが点灯するまで[Go]ボタンを約4秒間押したままの状態にします。
すべてのランプが点灯したら[Go]ボタンを離し、フロントカバーを閉じます。その後、[Drum]ランプが消灯したことを確認してください。これでドラムカウンターのリセットは完了です。
液晶ディスプレイモデルの場合
本製品の電源がオンになっていることを確認します。
電源がオフの場合は、電源ボタンを押してオンにします。
フロントカバーを閉じます。
[OK]ボタンと[▲]ボタンを同時に押します。
[OK]ボタンを押して[ドラム]を選択します。
[▼]を押します。
https://download.brother.com/welcome/doc100947/cv_hll2330d_jpn_oug_c.pdf 192ページから207ページを参照してください。
それでも症状が改善しない場合、修理対応だと
出張修理→診断料2,750円+出張費8,800円+修理費(調整のみの修理費8,360円)(一般部品交換修理17,600円)(特定部品交換修理22,000円内訳:メイン基板、電源基盤、高圧基盤、定着器、レーザーユニット、メインフレーム)※消耗品(ドラム、トナー等)は別となります。
引取修理→診断料2,750円+送料2,750円+調整のみ修理8,360円+一般部品交換修理17,600円+特定部品交換修理22,000円(内訳、メイン基板、電源基盤、高圧基盤、定着器、レーザーユニット、メインフレーム)※消耗品(ドラム、トナー等)は別となります。
https://kakaku.com/item/K0001049727/
HL-L2375DWの新品はヤマダデンキウェブコムにて
¥12,843 (税込)+3年保証3年保証に加入する (+¥1,100)=13,943円(税込)にて購入可能です。どの通販サイトもお取り寄せのようで、早くて1月下旬だそうです。新規購入した方が安価ですよね。消耗品も現在使用中のものが使えますし・・。まずは故障なのか、故障ではないのかメーカーに確認しましょう。
何かお困りの点がございましたら、メーカー公式チャットサポートに
ご連絡してください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
修理をお考えなら
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx
調整のみ ¥8,360
一般部品交換修理 ¥17,600
特定部品交換修理 ¥22,000
送料(お手軽引取サービス) ¥2,750(税込)
出張費(出張修理サービス) ¥8,800/¥11,000 (税込)
特定部品とは
メイン基板、電源基板、高圧基板、定着器、レーザーユニット、メインフレーム
一般部品とは
特定部品以外の部品交換を伴う修理
ブラザー レーザープリンター A4モノクロ HL-L2375DW
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-A4%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD-HL-L2375DW-%E6%9C%89%E7%B7%9A%E3%83%BB%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN-Direct/dp/B07D33WZ2Z
¥12,974
新しく買い直したほうが良いですね
修理が必要です。
お礼
2022/01/07 19:20
明確な回答に感謝します。
トナーカートリッジとドラムカートリッジの両方を変えたばかりで生じた現象なので、何か操作ミスかと思いましたが、寿命と考えたほうがよさそうですね。修理するか別のプリンターを購入するか、コストパフォーマンスを考えて決めたいと思います。
・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。
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1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。
※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
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【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857
お礼
2022/01/07 20:12
ありがとうございます。アルコールで拭くことはできていませんが、今までと異なる対応をすることができました。紹介されたURLは既に試しておりました。結果的には改善しませんでしたが、また落ち着いて試してみます。
【レーザー プリンター】「ドラム交換」(「ドラムコウカン」)と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12060#reset
ドラムユニットのカウンターリセット
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12060#howto
ドラムユニットを交換したときは、本体のボタン操作でドラムユニットのカウンターをリセットしてください。
お礼
2022/01/07 20:17
ありがとうございます。カウンターのリセット方法を試しましたが、LEDや液晶ディスプレーのいずれのケースも当てはまりませんでした。
時間を取って落ち着いてから、再度挑戦してみます。ドラム交換はURL通りにしました。
お礼
2022/01/08 11:25
コスの計算までしていただき、感謝します。
もう少し粘って、ダメなら購入します。