このQ&Aは役に立ちましたか?
2022/01/09 19:48
■製品名を記入してください。
【 MFCJ6573CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PC・プリンターともWifiには繋がっているが、印刷不可。電源の抜き差しなどやってみましたが。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 +スマホはAndroid 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw
早速のご返答ありがとうございます。
電源のオンオフなどやってみましたが、接続できませんでした。
どうもIPアドレスが変わっている可能性があります。
ご指示どおり、明日以降再インストールしてみます。
大変参考になりました。ありがとうございます。
2022/01/09 21:50
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
交換したWi-Fiルータは何という型番でしょうか。
エレコムのルータ等で、はじめから「プライバシーセパレータ」や「危機感通信ブロック」が「オン」になっている物があります。
この機能がオンになっていると、Wi-Fiに接続した機器は、インターネット通信のみ許可され、LAN内の他の機器への通信はブロックされてしまいます。
ですので、ルータの管理(設定)画面から、上記機能のオン・オフを確認し、もし機能オンであればオフにすると、パソコンからプリンタが見えるようになって印刷設定も出来るでしょう。
設定項目の位置としては、Wi-Fi設定か、LAN設定のあたりだと思います。
早速のご返答ありがとうございます。
いろいろなご提案をいただいておりますので、時間を作って試していきたいと思います。
2022/01/10 16:19
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013
ここからアンインストールツールで一旦ドライブを削除し、
PCのOSに合わせたフルパッケージを再インストールしてみてください。
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100401/mfc6573cdw_jpn_qsg_lew546047.pdf
確認してみてください
早速のご返答ありがとうございます。
いろいろ試してみましたが、解決しません。
ご指示通り、明日以降再インストールしてみます。
2022/01/09 21:54
無線LANルーターを変えた後にSSIDとキーを新しい方に
切り替えましたか?
切り替えてないなら繋がらないのは当然なので、↓を参
考に切り替えて下さい。
https://download.brother.com/welcome/doc100401/mfc6573cdw_jpn_qsg_lew546047.pdf
さっそくご回答ありがとうございます。
SSIDと暗号キーは切り替えたのですが、なかなかうまくつながりません。
ご紹介いただいたホームページからいろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。
2022/01/09 21:45
ルーター変更時に必要な設定は済んでいますか?
早速のご返答ありがとうございます。
設定はしているのですが、なかなかうまくいきません。
明日以降いろいろ試してみます。
2022/01/09 21:52
PC、プリンターそれぞれ、SSID ・暗号化キーを入力し接続を確認しましたが。
それ以上に設定が必要でしょうか。
2022/01/09 19:56
関連するQ&A
印刷の繰り返し
■製品名を記入してください。 【MFCJ6997cdw 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試した...
WIFI プリント 準備中となり印刷がでてこない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J7300CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試し...
WIFI ルーターを変えたらリンクしなくなった
■製品名を記入してください。 【 hl-l2375bw 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
wifiでスマホと接続出来ません
■製品名を記入してください。 【 MFCJ737DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
WiFiダイレクトで印刷できません。
■製品名を記入してください。 【 DCP -J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。