サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

印刷した文字(太いフォント・太い線)が黒くにじむ

2022/01/13 22:46

■製品名を記入してください。
【HL-3170】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷した文字(太いフォント・太い線)がひどくにじみます】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/14 08:55
回答No.2

>印刷した文字(太いフォント・太い線)がひどくにじみます

とのことから、乾燥によるトナー飛び散り現象も考えられます。

一般にプリンターは人間が快適に過ごせる程度の温度と湿度を目標に作られています。 (湿度に関しては 30~70% 程度)

対策:
もし、設置場所の湿度が20%台であれば、「加湿器」をおいて、少なくとも 30%以上はあるようにした方が良いと思います。(湿度によっては用紙の制限が変わってきます)

乾燥すれば、プリンター内部の電圧バイアス値のバランスが崩れ、内部でトナーの微細粉末が浮遊することになります。

又、用紙が乾燥すれば、ドラムからトナーを受け取る時のバイアスが不足して「正確な転写」を損なう場合もあります。
用紙も過度に乾燥させては印刷に良くない結果をもたらします。
 試しに今お使いの用紙よりも薄い用紙を使ってみてください。結果が違ってくると思います。

●加湿器を設置したとしてもその効果が表れるのは1時間以上経過後ですね。

●その他、ドライバーに用紙の種類で 「厚紙」 あるいは 重さ「グラム」 に相当する選択肢がありましたら、厚めの方を選んでみてください。 結果が変わってくると思います。

お礼

色々とご教示いただきありがとうございました。
加湿、用紙の変更等、色々と試してみます。

2022/01/14 21:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/01/14 01:37
回答No.1

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

お礼

ご回答いただきありがとうございました。
早速、内部の清掃を行ってみます。

2022/01/14 06:49

関連するQ&A