本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-582N 新品の純正インクを入れても)

新品の純正インクを入れてもインク量が検知できません。解決法は?

2023/10/15 06:21

このQ&Aのポイント
  • DCP-582Nの新品の純正インクを交換しても、インク量が検知できない問題が発生しています。最初はテストページの印刷などができていましたが、現在はそれもできなくなっています。HPでのインク量の確認方法を見ても、インク残量がないという表示はありません。この問題の解決法を教えてください。
  • DCP-J582Nの新品の純正インクを交換しても、インク量が検知できず、印刷ができない問題が発生しています。最初のうちはテストページの印刷ができていましたが、現在はそれもできなくなりました。HPでのインク量の確認方法を試しましたが、インク残量がないという表示はありません。この問題の解決方法を教えてください。
  • DCP-582Nの新品の純正インクを交換しても、インク量が検知できないトラブルが発生しています。最初はテストページの印刷などが可能でしたが、現在は印刷ができなくなっています。HPでのインク量の確認方法を確認しましたが、インク残量がないという表示はありません。この問題に対する解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-582N 新品の純正インクを入れても

2022/01/16 22:00

■製品名を記入してください。
【DCP-J582N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【全色純正の新品インクに交換しても、インク量が検知できないとメッセージが出ます。最初のうちはテストページの印刷などできていましたが、今はそれもできなくなりました。HPでインク量の確認の仕方を見ても、インク残量がないということではなさそうです。この場合、どのような解決法があるでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/17 06:48
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/01/18 07:28

いずれも試してみましたが、改善しなかったため、買い替えとなりましたが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/16 22:49
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】「インク量を検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10669
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
あたりを参考に何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除してみるぐらいです。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
どうしてもダメな場合は修理に出すか?買い替えるか?って選択になるかと。

お礼

2022/01/18 07:29

いずれも試してみましたが、改善しなかったため、買い替えとなりましたが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。