本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:brother mobileconnectについて)

iPhoneとプリンターの接続に関する問題

2023/09/07 03:41

このQ&Aのポイント
  • iPhoneとプリンターの接続に関して、brother mobile connectを使いましたが接続できません。
  • 接続する段階でプリンターのLEDは点滅しているが、スマホのwifiネットワークに接続できません。
  • どうすればiPhoneとプリンターを正常に接続できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

brother mobileconnectについて

2022/01/20 14:17

■製品名を記入してください。
【  DCPJ-1200N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 iPhoneとプリンターを接続したくてbrother mobile connectをインストールして手順に沿って接続しようと試みました。setup wifiに接続する段階でプリンターのLEDは素早く点滅しているにも関わらず、スマホのwifiネットワークにsetup〜が表示されているのをタップしても、setup wifiに接続出来ません。どうしたら良いでしょうか?                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iPhone SE       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 brother mobile connect       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/21 07:49
回答No.3

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
【WEPまたはAESが選べる】
AES+TKIPはありませんでしたか?
WEPは使わないようにしてください。

【IPV6になっているようです。】
IPv6のサポートはありませんが…?これが原因ではありませんか?

IPv6対応状況
https://support.brother.co.jp/j/s/support/ipv6/index.html

とにかく無線LANルーターの設定がわからないのであれば機種名を記載するのは最低限でも補足されたほうが良いと思います。

お礼

2022/01/21 09:45

ご丁寧なお返事どうもありがとうございます。
確かに、このプリンターがIPV6対応ではないのですね…。週末、時間を取って再度接続し直してみようと思います。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/20 22:46
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
こちらですね。

「Brother Mobile Connect」を取りあえず入れ直してみましょう。

【インクジェット プリンター】Mobile Connectが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10133
などを参考にしてみるぐらいでしょうか。

お礼

2022/01/21 09:39

お返事どうもありがとうございます!
取り敢えず、ご指摘のページを参考にして手順に従って再度やってみたのですが、スマホをsetup wifiに接続ができない状況です。wifi環境を見直してみようかと思います。

質問者
2022/01/20 14:26
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼

2022/01/20 23:07

早速お返事頂きどうもありがとうございます!
ご指摘の箇所を調べてみたのですが、機械音痴のためwifiの詳しい設定がいまいちよく分かりませんでした。
2認証暗号化方式はおそらくWEPまたはAESが選べるようになっているようです。
5GHzではなく2.4GHzに変更しました。
IPV6になっているようです。
プライバシーセパレーターをoffにする方法がよく分からずです。
ちなみに、PCとプリンターのwifi接続は普通に出来ました。それでもやはりご指摘の通りのwifi設定にした方がよいのでしょうか?
またまた質問になってしまいすみません。
お時間ある時にお返事頂けると幸いです。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。