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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒インクのみかすれる)

黒インクのみかすれる

2023/10/15 08:23

このQ&Aのポイント
  • 黒インクのみかすれる問題について相談します。プリンタヘッドクリーニングや洗浄液を試しても改善されません。
  • Windows 10で使用しているブラザー製品で黒インクのみかすれる問題が発生しています。
  • 接続方法は有線と無線の両方を使用しており、光回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

黒インクのみかすれる

2022/01/27 11:08

■製品名を記入してください。
【     DCP-J567N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 黒インクのみかすれる。何度もプリンタヘッドクリーニングをしても改善されず。洗浄液も使ってみたがダメでした。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  windows 10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     有線・無線両方   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/27 13:16
回答No.4

対策をどのあたりで中止して、メーカーに依頼するか決めるの難しいなあ。

YouTubeにはDCP-J567Nじゃないけどヘッドを洗剤で洗って直しているような動画がある。

brotherプリンターDCP-J525Nのインクヘッド目詰まりを直してみた
https://www.youtube.com/watch?v=zDCd1WpZSTg
不器用な私には、分解や掃除を好きでも無きゃ、けっこう大変そうな作業に見えます。

お礼

2022/01/30 16:40

再度回答、ありがとうございます。私も、あれこれ検索していて、その動画見つけて、観てみました!キッチンペーパーに洗剤を吹き付けて、中に敷き詰めて、インクヘッドを左右に移動させながら洗浄する、センシティブな機械の内部を濡らすことになることにびびって、まだ試していません。コメント欄を見てみると、成功したっぽいコメントが結構ありました。勇気を出して、ダメ元で試してみるかな、とも思い始めています。このプリンター、気に入っているので、この方法でまた使えるようになるのなら、是非、長く使いたいなぁと思っているので。今は、プリンター、結構お高いので。動画の紹介、わざわざどうもありがとうございました!

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/27 12:21
回答No.3

そこまでやってだめなら、ブラザーに修理見積もりまたは修理依頼する。

お礼

2022/01/27 12:28

早速、回答ありがとうございます!そうですね、それも考えてみます。ありがとうございました!

質問者
2022/01/27 12:21
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/01/27 12:28

詳しくありがとうございます!そうですね、アドバイス試してみます。ありがとうございました!

質問者
2022/01/27 11:53
回答No.1

>洗浄液も使ってみたがダメでした
洗浄液を使ったのでしょうか?
おそらく、ヘッドクリーニングを繰り返されていると思いますが、
それでも改善されない場合は、修理または買換えかと思います。
修理:
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

ダメ元で、クリーニング→テスト印刷の繰り返しで改善されたもの
もあります。

お礼

2022/01/27 12:24

早速、ありがとうござます!はい、インクカートリッジ型の洗浄液を購入し、クリーニングのプロセスx2回、インク挿入してからのヘッドクリーニング2回ほど試しましたが、黒インクのみのかすれは残っています。以前は、ヘッドクリーニングすれば、改善されたのですが、今回は駄目です。やはり修理、買い替えしかないのでしょうか??トホホ・・・。そうですね、クリーニング→テスト印刷を、根気よく繰り返してみます。ありがとうございました。

質問者

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