本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピー機が光らずコピーができません)

コピー機が光らずコピーができない!MFC-930CDNのトラブル解決方法

2023/10/15 10:25

このQ&Aのポイント
  • コピー機のトラブルで白紙が出てくる問題について、ブラザー製品のMFC-930CDNを対象に解決方法をご紹介します。
  • Windowsを利用して無線LANで接続している方向けの解決策となっています。
  • ひかり回線を使用している場合でも対応可能な方法となっています。
※ 以下は、質問の原文です

コピー機が光らずコピーができません

2022/02/07 17:29

■製品名を記入してください。
【  MFC-930CDN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 コピーを押しても光らず白紙が出てきます                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/07 20:46
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc930cdn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

>コピーを押しても光らず
言われているのは原稿台のガラス面などに用紙をセットしてコピーを仕様とするときに光らないって意味でしょうか?そうであれば恐らくPC内蔵のスキャナのイメージセンサーの故障でしょうね。そうなると修理が必要ですが既にメーカー修理は出来ないのでプリンタを買い替える事になります。

お礼

2022/02/07 21:13

丁寧なご回答ありがとうございます。
ご推察の通り原稿台のガラス面に用紙セットするタイプのコピー機です。
修理しようかと迷ってましたが買い替えを決心しました。お陰様で無駄な時間を使わず済み助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/07 18:14
回答No.2

おそらく感光体ユニットの故障と思われます。

2008年10月発売の製品です。
症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

お礼

2022/02/07 18:28

早速のご回答ありがとうございます。
2009年購入なんでもう寿命なんですね。踏ん切りがつきました。

質問者
2022/02/07 17:40
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc930cdn&os=10013
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し
PCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。

Win11ではないですよね。
Win11の対応ドライバーは提供されていませんから

お礼

2022/02/07 21:20

ご回答どうもありがとうございます。
機器が10年以上経つので買い替えることにしました。次回はWin11でインストールします!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。