サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

brother HL-L2330D series 

2022/02/14 15:21

■製品名を記入してください。
【brother HL-L2330D series】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【カバーが開いていますと表示される】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MAC OS Monterey】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/02/14 15:28
回答No.1

カバーが開閉しているか感知している部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならばプリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】


「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

お礼

早速ご回答戴きありがとうございます。
brotherのHL-L2330Dなのですが、機器本体のランプ表示はグリーンのreadyランプが点灯していて普通に使えるのですが、パソコン側のジョブモニターウインドウでは「カバーが開いています」という表示が消えません。うちにはインクジェット3台レーザー3台(brother2台)と、それぞれ用途分けで使用していますが、「プリンタ側の再起動」や「ドライバの入れ直し」+「PRAMクリア」も試していますが、メニューバーに常に表示される黄色い▲マークはついつい目が行きますし気になるのですが、、、。
機器本体はすこぶる調子よく稼働していて問題はありません。たんなるドライバーのバグだと良いのですが・・・・。

ちなみに、ご指摘のセンサーを確認したところ どこのカバーを開けてもインジケーターはreadyランプが黄色点滅してカバーの開閉を知らせてくれます。

2022/02/14 16:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A