本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク交換してないのにエラー表示)

インク交換せずにエラー表示

2023/09/07 10:39

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりにプリンターを使おうとすると、突然「インクを検知できません」とエラー表示されました。純正品で交換をした訳でもありません。何度も入れ直しをしますが、エラー表示が消えず。電源OFF・ONをしても変わりません。何か対処方法があればぜひ教えてください。
  • プリンターがエラー表示「インクを検知できません」を出し、純正品で交換していない場合、対処方法を教えてください。電源の再起動やインクの再挿入を試しましたが、エラーが解消しません。
  • インクを交換していないのに「インクを検知できません」とエラー表示が出ます。何度も電源を切り、インクを取り出して再度挿入してみてもエラーが解消されません。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インク交換してないのにエラー表示

2022/02/22 21:07

■製品名を記入してください。
【DCP-J983N
  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 久しぶりにプリンターを使おうとすると、突然「インクを検知できません」とエラー表示されました。純正品で交換をした訳でもありません。
何度も入れ直しをしますが、エラー表示が消えず。電源OFF・ONをしても変わりません。
何か対処方法があればぜひ教えてください。】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/22 21:10
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/02/23 08:41

すぐに解決法をご提案頂けて嬉しかったです。
残念ながらエラー解消には至りませんでしたが、インクを買いなおすか修理する気持ちになれました。
ありがとうございました♪

質問者

補足

2022/02/22 21:51

早速の回答ありがとうございます。
ご提案頂いた方法を試しましたが、解決せず。
ICチップが搭載されたインクカートリッジです。
入れなおしてカチッと音がすると、「インクカバーを閉めてください」と表示されますが、インクカバーを閉じると再度「インクを検知できません」と表示されてしまいます。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。