このQ&Aは役に立ちましたか?
同じ機能の製品番号は?
2023/10/15 14:33
- ブラザー製品の同じ機能を持つ製品番号は何ですか?
- 質問者は黒インクがかすれるトラブルに困っています。お使いの製品番号を教えてください。
- 質問者はWindows10を使用し、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリや電話回線の情報も教えてください。
同じ機能の製品番号は?
2022/03/05 11:59
■製品名を記入してください。
【 DCP-J940N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 黒のみかすれる 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ちなみにDCP-J983Nは販売終了機種です。
違いはそれほどありませんが、不具合も改良された安定製品となった
DCP-J926NやDCP-J4140Nをおすすめします。
機能検索など欲しい製品を見つけやすいので以下ページを参照してみてはいかがでしょうか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
そういうことでしたか。
同じDCP-J940Nの後継機に該当するものはDCP-J926Nになりますね。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/index.aspx
使用頻度が高く、CDレーベル印刷をしないのであれば、DCP-J4140Nをおすすめします。インク代が安く済みますので印刷枚数が多いのであれば後々こちらの方が良いのかなと思いますね。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj4140n/index.aspx
お礼
2022/03/05 14:39
大変参考になりました。ありがとうございました。
DCP-J940Nの後継機種であれば、DCP-J926Nですね。
製品情報
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/index.aspx
価格情報
https://kakaku.com/item/J0000036257/
以上、ご参考まで。
お礼
2022/03/05 14:37
早速のご返答ありがとうございました。
補足
2022/03/05 13:31
ありがとううございます。
DCP-J983Nも気になっています。違いがお分かりなようでしたらお教え願えますでしょうか。
同じ機能の製品番号は?
製品番号は製品ごとに異なっていると思いますが、機能と製品番号に
関連性はないと思います。
もしかして「同じ機能を持つ別な機種は?」とのご質問ですか?
同じ機能とは具体的にはどういった機能のことを言われているのですか?
お礼
2022/03/05 14:34
ご回答いただきありがとうございました。
補足
2022/03/05 12:44
使用中の複合機がかなり古く、使用頻度が高いために修理に高額がかかると思い同じ機能を持つ別な機種を探しています。種類が多すぎて選べ切れないので質問させていただきました。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
2022/03/05 14:35
ご回答いただきありがとうございました。
補足
2022/03/05 12:54
ご教示ありがとうございます。
ヘッドクリーニングは何度も、数日間試しましたが、連続印刷が出来ず黒がかすんでしまいます。個人使用ですが、月の使用が100枚くらい、年度替わりの今は500枚くらいの印刷用になります。機種がかなり古く修理にお金がかかりそうなので同じ機能の物を探してますが、種類が多すぎて選べずにいます。アドバイスを頂けるととても助かります。よろしお願いいたします。
お礼
2022/03/05 14:21
『大量印刷』が目に留まり危うく販売中止品を購入するところでした。大変助かりました、ありがとうございます。