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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LAN接続しない オフライン HL-L2330)

オフラインの問題解決方法・Brother HL-L2330D

2023/10/15 14:36

このQ&Aのポイント
  • Windows10でBrother HL-L2330Dのプリンターをインストールしたが、オフラインのまま印刷できない。
  • スマートフォンでも試したが、プリンターがネットに接続できていないようだ。
  • 無線LAN接続で使用しており、ひかり回線が電話回線の種類となっている。
※ 以下は、質問の原文です

無線LAN接続しない オフライン HL-L2330

2022/03/06 12:27

■製品名を記入してください。
【 HL-L2330D   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【WINDOWS10使用 ブラザーのサイトからDL.インストールまで終えましたが、オフラインとなっていて、印刷ができません。 スマホでも試しましたが、プリンターがネットに接続できていないようです                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/06 15:13
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2330d
こちらですね。他の方が回答されていますが

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2330d/spec/index.aspx
仕様を見る限り「インターフェイス:Hi-Speed USB 2.0」と無線LAN、有線LAN接続には対応していないので無線LAN接続そのものが出来ません。USBケーブルを別途購入してPCと接続する必要があります。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/index.aspx
無線LAN接続したかったのであれば
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2375dw/index.aspx
HL-L2375DWを選択すべきだったかと。

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2022/03/06 13:09
回答No.2

「製品名:HL-L2330D」は無線LAN機能に対応していないよう
です。
印刷するためには、パソコンのUSB端子とプリンターのUSB端子
との間をUSBケーブルにて接続する必要があります。

プリンターに同梱されている「かんたん設置ガイド」の下段に
「注意」としてUSBケーブルは「2m以下のUSBケーブル
(タイプA/B)」を推奨します。」と記載されています。

なお、USBケーブルを購入する際に「A/BタイプのUSBケーブル」
と指定して購入することをお勧めします。

2022/03/06 12:29
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

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