本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク交換したが検知出来ないと表示される)

インク交換で検知できないトラブル

2023/10/15 14:45

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWでインク交換の表示がされない問題について相談します。
  • 新しいシアンインクを交換したが、検知されずに解決方法を試したがうまくいきませんでした。
  • 前にも低温のため印刷できないトラブルがありましたが、復旧した際にはインク交換の表示が出ていました。
※ 以下は、質問の原文です

インク交換したが検知出来ないと表示される

2022/03/07 20:18

■製品名を記入してください。
【MFC-J6573CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インク交換の表示で新しい純正シアンインクを交換したが、検知出来ないため提供されている解決方法を何度か試したが解決しなくて、逆にマゼンダのインクまで同じ状態になり新しいのに交換したが解決しません
。参考までに、このトラブル2日前に低温のため印刷出来ないと表示され復旧しプリントアウト出来ていました。インク交換表示寸前には印刷がだんだん薄くなってきていました。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【この機種以外のソフト、アプリはありません        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/07 21:25
回答No.3

本体側も清掃を実施してみてはいかがでしょうか?
また、電源プラグを抜いて一晩置いてから試したところ何事もなかったように検知したという事例もありますのでご参考までに。

お礼

2022/03/08 10:00

ありがとうございます。昨夜インクのIC部分と本体の接触部分を拭き取り、電源を抜いて放置しています。今日(8日)昼頃試してみようと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/07 20:34
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/03/07 21:05

早速のご指導有り難うございます。インク側のICチップ拭き取り手順までは質問させていただく前にやってみてはいたのですが、もっと丁寧にやってみます。尚インクは正規のロゴ付き純正インクでした。

質問者

補足

2022/03/21 10:41

ご回答いただいて以来、ご指摘の通りの作業と長時間放置を繰り返しやってみましたが、認識しない症状は純正インクを再度交換しても変わらずもはや、本体の接触部分の経年劣化による不具合と判断し、修理するより買い換える事といたしました。ご指導有り難うございました。感謝申し上げます。

質問者
2022/03/07 20:24
回答No.1

【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!
https://rank-king.jp/article/3025
インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良品として購入店に相談してください。

お礼

2022/03/07 21:25

早速のご指導有り難うございます。ICチップをもっと丁寧に拭き取りしてみます。

質問者

補足

2022/03/21 10:40

ご回答いただいて以来、ご指摘の通りの作業と長時間放置を繰り返しやってみましたが、認識しない症状は純正インクを再度交換しても変わらずもはや、本体の接触部分の経年劣化による不具合と判断し、修理するより買い換える事といたしました。ご指導有り難うございました。感謝申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。