本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンができません AF というエラーが出ます)

スキャンができません AF というエラーが出ます

2023/10/15 16:29

このQ&Aのポイント
  • コピーをしたらコピーは終わっているのに画面表示はまだコピー画面で、ちょうど電話が来て子機に内線で電話を回したいのに出来なくて、電話を終了して受話器をおいたら、「電源を入れなおしてください」と表示されたので電源ボタンで電源を入れなおしました。ですが改善されなくてコンセントをぬいてみたりもしましたが改善されません。この後は何を確かめたよろしいでしょうか。
  • お使いの環境についてWindowsでの接続となっており、USBケーブルで接続されています。電話回線はひかり回線を使用しています。
  • ブラザー製品のMFC-j998DWNでスキャンをしようとすると「AF」というエラーが表示されます。コピーはできるが、スキャンだけができない状況です。既に電源の再起動やコンセントの抜き差しを試しましたが、改善されません。この問題について解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンができません AF というエラーが出ます

2022/03/17 18:43

■製品名を記入してください。
【   MFC-j998DWN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  コピーをしたらコピーは終わっているのに画面表示はまだコピー画面で、ちょうど電話が来て子機に内線で電話を回したいのに出来なくて、電話を終了して受話器をおいたら、「電源を入れなおしてください」と表示されたので電源ボタンで電源を入れなおしました。ですが改善されなくてコンセントをぬいてみたりもしましたが改善されません。この後は何を確かめたよろしいでしょうか。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/17 19:31
回答No.2

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/03/18 12:26

丁寧なご回答ありがとうございました。
長時間電源を抜くなど試しましたが改善しませんでした。
まだ購入して三年目ですが長期保証に入っていないため
購入店舗ではなくメーカーに修理依頼することにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/17 18:59
回答No.1

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93AF%E3%80%80%E3%80%80%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%92%E5%85%A5%E3%82%8C%E7%9B%B4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
スキャンができませんAFのエラーが出ると修理しか手はありません

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J998DWN&type=public&repairType=normal
16,500円(税込)+送料(お手軽引取サービス)2,750円(税込)
19,000円程度掛かります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。