本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピータッチカラーのネット接続が出来ない)

ピータッチカラーのネット接続が出来ない

2023/10/15 16:40

このQ&Aのポイント
  • VC-500Wのインフラストラクチャーモードの接続ができない
  • アンドロイドデバイスを使用し、無線LAN接続でネット接続できない
  • 関連するソフトとしてブラザーカラーラベルエディター2を使用しているが、接続できない
※ 以下は、質問の原文です

ピータッチカラーのネット接続が出来ない

2022/03/20 20:24

■製品名を記入してください。
【VC―500W        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インフラストラクチャーモードの接続が出来ない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Android        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ブラザーカラーラベルエディター2        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/21 06:52
回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://download.brother.com/welcome/docp100379/vc-500w_jpn_nug_01.pdf

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとはアプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/03/21 09:43

アドバイスをどうもありがとうございました。
二重ルーターも考えましたが、それを確認できるアプリには感動しました。
また再起動の件もありがとうございました。
これは一番初めに試しましたがダメでした。
ただし皆様からのアドバイスに従って一からやり直しましたところ、ちゃんと接続出来ました。原因は初めからインフラストラクチャーモードに接続しようとすると出来ないようです、まずはダイレクトモードに接続してからでないと接続出来ないようです。
この辺り、改善の余地があるのか、なされているのか、後日ブラザーに確認してみようと思います。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/21 08:50
回答No.3

【VC-500W】無線LAN で接続しようとしましたが、つながりません。
無線LAN で接続できていたのに、印刷できなくなりました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11852/~/%E3%80%90vc-500w%E3%80%91%E7%84%A1%E7%B7%9Alan-%E3%81%A7%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%80%81%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82-%E7%84%A1%E7%B7%9Alan-%E3%81%A7%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%80%81%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

【VC-500W】インフラストラクチャモードでパソコンと本機を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11550/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjQ3ODIwMDQ0L2dlbi8xNjQ3ODIwMDQ0L3NpZC9mVTNrUWNZckVBN0dzQjlSd0lMOVVudWpGX0UwQWoyNHNFcXhXJTdFQXVMWUg1b1lzaTE1VndnUVE5Yjh1SmhHVktOQU1XN3pDVFRfVFpfc0ZjU2VDUGlybHNCN3UlN0VDbUhscUN1ZnNWQ1VWWHRKVDV1T1hseVMwNXJBJTIxJTIx

お礼

2022/03/21 09:48

ご教示下さりどうもありがとうございました。
パソコンにはまだ接続していませんが、是非その際には参考にさせていただきます。
また最後の項目に接続完了の場合迄1分かかること、点滅から点灯すること、等説明書にはそこまで書かれていないので読んで安心することが出来ました。
どうもありがとうございました。

質問者
2022/03/21 03:51
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_vc500wjp
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_vc500wjp
にある「ユーザーズガイド」や「 Wireless接続セットアップガイド(インフラストラクチャモード設定) (Windows)」ってあたりを参考にしてみてはどうでしょう。

お礼

2022/03/21 09:02

早速のお返事をどうもありがとうございました。
ご教示頂いたページを拝見し、チャレンジしましたが何度試しても上手くいきませんでした。何が原因なのかわからず、一つ一つ初めから検証しながらと思います。どうもありがとうございました。

質問者

補足

2022/03/21 09:34

接続が出来ました。どうもありがとうございました。
初めにダイレクトの白色モードで接続してからでないと、インフラストラクチャーモードには接続が出来ないようです。
初めからインフラストラクチャーモードに接続しようとすると出来ないのが原因なのかと思いました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。