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インクを取り替えたら印刷できなくなった
2023/10/15 18:29
- インクを取り替えた後に印刷できなくなった場合、Windowsを使用してUSBケーブルで接続している場合は、デバイスマネージャーで印刷機のドライバーを確認して更新してみてください。また、関連するソフトやアプリがある場合は、それらにも問題がないか確認してみてください。
- インクを取り替えた後に印刷できなくなった場合、OSはWindowsを使用しており、USBケーブルで接続している場合は、デバイスマネージャーで印刷機のドライバーを更新することをおすすめします。また、関連するソフトやアプリがある場合は、それらにも問題がないか確認してみてください。ひかり回線を使用している場合は、回線の接続状態も確認してください。
- DCP-J963Nという製品のインクを取り替えた後に印刷できなくなった場合、Windows OSを使用している場合は、USBケーブルで接続しているか確認し、デバイスマネージャーで印刷機のドライバーを更新してみてください。また、関連するソフトやアプリがある場合は、それらにも問題がないか確認してみてください。ひかり回線を使用している場合は、回線の接続状態も確認してください。
インクを取り替えたら印刷できなくなった
2022/03/30 14:15
■製品名を記入してください。
【 DCP-J963N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクを取り替えたら印刷できなくなりました。印刷する音はしています。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
前の質問で純正インクではないと書いてあります。プリンターに対応した(インクICのチップで読み込んでいます)を入れましょう。純正インク以外を使った場合はブラザーは保証や修理も出来ません。
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。
(特に顔料ブラックインクを使用していると回復しずらい)
根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。
ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになりますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますのでプリンターの買い替えを検討してください。
実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
洗浄カートリッジを使う手もありますが
洗浄カートリッジを使ったからと言って必ずしも直るわけではありません。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
2022/04/01 14:55
クリーニングを繰り返し、時間を置いてなんとか復帰しました。
ありがとうございます。