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インクを検知できません
2023/10/15 19:33
- 最近黒色の調子が悪く、クリーニングを数回していました。インクが無くなったので2日前にLC213黒を購入交換し再度クリーニングして改善したのでA4プリントを30枚くらいしたらまたインクが無くなっていたので今度はLC217黒を購入し、交換してみたら「インクを検知できません」と表示され、入れ直しをしても繰り返し「インクを検知できません」が表示されます。インクはプリンター購入依頼ずっと純正しか使っていないです。初めての現象です。
- Windows10を使用していて、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリについては不明です。電話回線はひかり回線です。
- 質問はブラザー製品に関するものです。質問者はMFC-J5720CDWという製品でインクを検知できない問題に直面しています。黒色の調子が悪いため、何度かクリーニングを試しましたが改善されませんでした。インクがなくなったので黒のインクを交換し、再度クリーニングを行いましたが、再びインクがなくなってしまいました。別の黒のインクを購入して交換したところ、「インクを検知できません」というエラーメッセージが表示され、何度入れ直しても同じエラーが表示されます。質問者は純正インクのみを使用しており、これまでこのような現象に直面したことはありません。質問者の環境はWindows10であり、無線LANで接続されています。電話回線はひかり回線です。
「インクを検知できません」
2022/04/09 14:31
■製品名を記入してください。
【 MFC-J5720CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 最近黒色の調子が悪く、クリーニングを数回していました。インクが無くなったので2日前にLC213黒を購入交換し再度クリーニングして改善したのでA4プリントを30枚くらいしたらまたインクが無くなっていたので今度はLC217黒を購入し、交換してみたら「インクを検知できません」と表示され、入れ直しをしても繰り返し「インクを検知できません」が表示されます。インクはプリンター購入依頼ずっと純正しか使っていないです。初めての現象です。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ? 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、以下のページをご確認ください。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
補足
2022/04/09 17:19
早速の返信ありがとうございます。
再度入れなおすインクカートリッジ(全色)は先ほど抜いたカートリッジを入れても良いのでしょうか?
お礼
2022/04/10 10:51
今回も早々にご回答いただき感謝いたします。
新しいインクも用意して行ってみたいと思います。
ありがとうございました。