本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを検知できない)

インクを検知できない

2023/09/07 14:31

このQ&Aのポイント
  • FAX受信後にインクが検知できない表示が出るトラブルについて相談します。新しいインクを試しましたが解消しません。初期設定や電源放置も試しましたが改善されません。ヒントを求めています。
  • お使いの環境はWindows8.1とWindows10とAndroidで、無線LAN経由で接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はISND回線です。
  • ブラザー製品であるMFC-J738DNのFAX受信後にインクが検知できないという問題が発生しています。新しいインクを試しても解消されず、初期設定や電源放置も効果がありません。ヒントを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

インクを検知できない

2022/04/16 11:14

■製品名を記入してください。
【 MFC-J738DN
       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  FAX受信のあと、急にインクが検知できない表示がありました。インクも一度に終わるのは疑問があったのですが、全て新しいインクに変えました。それでもダメなので、初期設定にしてみましたが、やはりダメです。次に、電源を12時間以上放置しました。購入は昨年の一月です。
ヒントが欲しいです。宜しくお願い致します。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】
Windows8.1とWindows10とAndroidのみです
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ISND回線
      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/16 12:46
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/04/16 14:50

詳しく教えて頂きありがとうございました。
何度かやってみましたが…ダメでした。
修理に出したいと思います。

まだ、購入して一年ちょっとしかたっていないのにホントにショックですが、機械の事なので仕方がありません!

回答下さり良いご縁でした。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。