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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンからプリンターが見つかりません)

パソコンからプリンターが見つかりません

2023/10/15 20:26

このQ&Aのポイント
  • プリンターは無線LANに接続しているのにパソコンから見えない。USB接続ではOK
  • お使いの環境はWindows10であり、プリンターは無線LANで接続されています。
  • 光回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンからプリンターが見つかりません

2022/04/17 11:06

■製品名を記入してください。
【     MFC-J739DN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【            プリンターは無線LANに接続しているのにパソコンから見えない。USB接続ではOK
            】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/18 10:23
回答No.3

アンインストールツールでドライバーをアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=1039&targetpage=18&prod=mfcj739dn&orgc=jp&orglang=ja

12. 本製品をパソコンやスマートホンとせつぞくする
https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf

setup.brother.com からドライバーとソフトウエアーをダウンロードして、画面の指示に従えば接続設定が出来ると思います

お礼

2022/04/18 11:13

皆様、色々教えて頂いて有難う御座いました。
Deco(無線lanルーター)の設定で、動作モードをWi-Fiルーターからブリッジモードに変更したら接続するようになりました。
有難う御座いました。

質問者

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2022/04/18 02:06
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
を参考にルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認してみるとか。

2022/04/17 11:52
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2022/04/17 13:24

早速のお返事ありがとう御座います。
プリンター自身は無線LANに接続の状態で、ブラザーオンラインサービス入会のワンタイムコードも受信し、プリントアウト出来ています。
従って、LAN内の機器間通信の問題で、ルーターとそれに接続のWIFI6無線ルーターの設定による問題かなと思っているのですが。

質問者

お礼をおくりました

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