利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

用紙フイードミス

用紙が複数枚フイードされる事が時々発生
写真中厚でも1枚づつフイードされない

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-06-27 14:41:21

QNo.8655465


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

写真印画紙が密着しています
L版用紙の片方を持ってパラパラと内部に空気が入り込むようにしてみてください。
また、10枚ほどで軽く用紙が、ずれるようにしてから用紙を揃えてプリンターにセットしてください。
これで重送には、ならないと思います。
私はこの方法で対処しています。
A4用紙はこのようにしても、時には重送することもあります
写真印画紙で重送になった事 ありませんです。

投稿日時 - 2014-06-30 16:56:42

補足

有難うございます。
機会はブラザーDCP-J940Nです。
普通紙:ELSONICの国産ELT-PPC500A4を使用しています。
    ★トレーに装着時は必ず用紙をたわませパラパラして居ます。
写真紙:CANON写真用紙光沢ゴールド厚手0.27です。
    ★トレーに装着時は如何なる事をやってから装着してもNG・・・今は1枚
     ずつ入れて居ります。L版等は使用目的外と成り普段は使いませんがしば
     いてパラパラで10枚づつ装着して重送率は20%位で普通紙も写真紙も
     一度重送された用紙は必ず重送されるか位置ずれが発生するので捨ててま
     す。
重送原因の勝手な推定:多分静電気を帯びて用紙が引き合っているのかな~
    30年位前の某社のプリンターは静電除去機構が付いていた記憶が有ります。
★やはりブラザーの品証か技術部門とやり合うしか無いのかな~???       
◎この機械を購入した理由は安価な互換インクが使えるからです。
 月に平均650枚PRTする為安価インク使用は必須!ランニングコストが大幅に
 減少してます。
 E社、C社のプリンターはいずれも半年も使わず破棄!一長一短ですかね?

投稿日時 - 2014-06-30 19:30:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

過去にこのような質問がありましたよ↓
http://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=8634167

なんだかんだ湿気の多い時期ですから、それが原因で重送はよく起こるみたいです。

メーカーサイトで、ご自分の製品を選択して、
よくある質問→キーワード「重送」で検索するとより詳細な対処法が出てくるかと思います^^
http://support.brother.co.jp/j/s/support/index.html

【参考】 http://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=8634167

投稿日時 - 2014-06-27 17:51:59

ANo.2

アドバイスです

使っているプリンターの「品名」
使用した写真用紙 中厚の「品名」
使用のパソコンのOSとかソフト等 など記入されていれば
的確な回答がでるかもしれませんよ

回答でなくすみません

投稿日時 - 2014-06-27 16:50:01

ANo.1