利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

送信結果レポート

MFCJ825N、FAX送信結果レポートがOFFになっていますが、エラーでもないなのに出力されるのは何故ですか?
相手先に送信されていますし、結果の表示もOKになっていてエラーとも思えません。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-09-24 20:39:38

QNo.8767047


すぐに教えてください!

回答 (4件中 1~4件目)

すみません、先程前回の回答と繋げて回答しようとしてコピーしたら、
それだけで投稿されてしまいました・・

「ページを確認して下さい・・・・01」との記載があるのですね。
おそらくですが、ECMが働いた結果ではないかと思います。
「通信管理レポート」にはECMが働いた場合は、「ECM」って記載されていたと思いますので、照らし合わせてみてはどうでしょうか。

ブラザーのサポートにメールで質問してみてもいいかも、です。
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/ContactForm2.aspx?category=1

投稿日時 - 2014-09-29 11:59:42

ANo.4

お礼

ありがとうございます。
早速、通信監理レポートを印刷してみました。
ECMの記載は一切ありません。特に頻発した日は、何度も再送付しましたが、すべてTXという表示で問題なく送信しているように見えます。

投稿日時 - 2014-09-29 22:15:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

OFFに設定していれば、「送信結果レポート」はエラーの時しか出力されないはず・・変ですね。
設定は反映されているのでしょうか?設定内容リストを印刷して、設定内容を再チェックしてみてはどうでしょうか?
リスト上もOFFになっていますかね?

あと気になる点として、ファクスの場合、送信は完了しても通信内容にエラーが生じていたというケースがあります。
こういう時は、エラー訂正機能(ECM)が働くのですが、送信結果レポートの出力にどう影響するのか?
「結果:OK」の記載ありとのことですが、その他、何か情報の記載はないですか?「画質」のところの記載はどうなのでしょうか?
エラーあり、とか記載されていないですか?

投稿日時 - 2014-09-29 11:55:05

ANo.3

OFFに設定していれば、「送信結果レポート」はエラーの時しか出力されないはず・・変ですね。
設定は反映されているのでしょうか?設定内容リストを印刷して、設定内容を再チェックしてみてはどうでしょうか?
リスト上もOFFになっていますかね?

あと気になる点として、ファクスの場合、送信は完了しても通信内容にエラーが生じていたという場合があるとおもいます。
こういう時は、エラー訂正機能(ECM)が働くのですが、送信結果レポートの出力にどう影響するのか?
「結果:OK」の記載ありとのことですが、その他、何か情報の記載はないですか?「画質」のところの記載はどうなのでしょうか?
エラーあり、とか記載されていないですか?

投稿日時 - 2014-09-25 15:25:43

ANo.2

お礼

早速の回答ありがとうございます。

設定内容リストを印刷しましたが、送信結果レポートはオフになっています。
画質のところは、標準になっています。
そのほか、特にエラーは表示されていません。

この製品は4年ほどになりますが、その間、特に問題はありませんでした。
時折このようなことがありましたが、再送付していました。
ところが、最近になって頻繁に送信結果レポートが印刷され、

日時
相手先名称
通信時間
ページ・・・01
結果・・・OK
ページを確認して下さい・・・・01
画質・・・標準
と印刷されます

きっと、送信ができなかったと思い、何度も送信しました。
心配になり相手に電話しましたら、複数枚届いているとのことでした。

投稿日時 - 2014-09-25 19:29:20

送信する側が相手に届いたか確認するための機能になります

受信者側に選択肢は無いと思います
受信状況を相手に知らせるか知らせないかの選択項目は無い

投稿日時 - 2014-09-25 00:24:04

ANo.1

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。
受信者には直接電話をして、着信を確認しました。

投稿日時 - 2014-09-25 18:58:09

関連するQ&A