利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

大きな写真をプリントしたい

A4プリンター(DCP-J952)でA3サイズの写真を印刷したい。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-06-03 14:51:35

QNo.8987420


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

以前私が同様の質問をした時の回答が参考になると思います。
http://okwave.jp/qa/q8258052.html

Adobe Readerの印刷分割機能をつかってA4で2分割のA3にする方法です。
これならプリンターの分割印刷機能に依存しないのでどのプリンターでも出来ます。
ただし、印刷データーを一度PDFに変換するので写真だと画質に影響が出るかもしれません。

投稿日時 - 2015-06-04 09:01:42

ANo.6

お礼

「PDFへの変換後プリントする方法」有難うございました。
一度試してみます。

投稿日時 - 2015-06-04 12:47:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

ポスター印刷設定(拡大、かつ分割する)を使いたいところですが、A4をA3に、ということは、2倍×1倍/2分割ということですよね?
ブラザーのプリンターは縦2倍×横2倍/4分割とか、縦3倍×横3倍/9分割とか、縦と横の倍率が揃っていないとダメみたいですね。

投稿日時 - 2015-06-03 17:07:15

ANo.5

お礼

なるほど!
2の倍数か3の倍数/4分割か9分割しか出来ないのですね!
有難うございました。

投稿日時 - 2015-06-04 12:52:59

その機種はA3には対応していないので、
別のプリンターを使うか、コンビニプリント等を利用するしかありません。
業者に委託するとかもありますけど、明らかにお金の無駄です。

コンビニプリントはUSBやSDカードにデータを移動させて持ち込まなくても、
ネット上からデータを先に送信してしまい、店頭で番号等を入力して
印刷するという方法もあります。
私は此方の方が便利なのでよく利用します。

投稿日時 - 2015-06-03 16:29:53

お礼

コンビにの活用方法を教示頂き有難うございます。
ネットでデーターを送信する方法は知りませんでした。
一度試してみます。

投稿日時 - 2015-06-04 12:50:37

直接の回答ではありませんが。
その機種ではA3印刷できませんがコンビニでA3に拡大して印刷できますよ。
データをUSBメモリに入れてお近くのコンビニに行けば簡単に印刷できます。

投稿日時 - 2015-06-03 15:50:37

ANo.3

お礼

その手がありますね。
有難うございました。

投稿日時 - 2015-06-03 16:05:00

DCP-J952ではA4をA3への分割印刷ができません。自分で調節してファイルを2分割してそれぞれを出せば出来ると思うですが。

A4をA2相当へ引き伸ばすことは可能です。(ポスター印刷機能)
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00012199_019

CanonやEpsonではポスター印刷で2分割設定がほとんどで付いているのですが、ブラザーは4分割と9分割しか設定がありませんので、「A4」→「A4を拡大して2枚でA3」ができません。

投稿日時 - 2015-06-03 15:22:51

ANo.2

お礼

了解しました。
A4をA2は大きすぎますねー!!

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-06-03 16:00:49

A3の用紙をプリンタに供給する方法自体がありません(A3を入れられない)ので、さすがに無理ですね・・・。
「DVD専用のデッキでブルーレイのディスクを再生したい」「βのビデオデッキでVHSを観たい」というのと同じと考えられると判りやすいでしょう。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2015-06-03 15:21:23

お礼

分かり易い説明有難うございました。
このプリンターにはA4とA3は異質のものですね。

投稿日時 - 2015-06-03 16:03:22