本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Control Center 4の使用するアプリ)

Control Center 4の使用するアプリに関する質問

2023/10/12 20:35

このQ&Aのポイント
  • ブラザー複合機に付属のControl Center 4の設定について質問です。
  • デバイス設定の項目に追加したいアプリが表示されません。
  • 特にAdobe Photoshop CCとClip Studio Paintを関連付けたいですが、うまくできません。
※ 以下は、質問の原文です

Control Center 4の使用するアプリ

2015/11/25 14:46

os windows8.1
プリンター MFC-J6770CDW

ブラザー複合機に付属している「Control Center 4」の設定の事で質問させていただきます。

デバイス設定→スキャンキー設定→使用するアプリケーション
の項目を増やすことはできないのでしょうか?

具体的にはadobe photoshopCC(2015)かclip studio paintに関連付けたいのですが、
フォトショップは何故か同時インストールしていた2014年版しか表示されず、アンインストールしたらフォトショップへの項目自体が消滅してしまいました。
クリップスタジオペイントに至っては最初から項目に出てくれません。

ご存じの方が居られるようでしたら、何卒宜しくお願い致します。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/11/26 13:42
回答No.2

手順を試していただきありがとうございます。
先程見ていたところ、
「使用するアプリケーション」は、
その上の
「ファイル形式」
によって表示されるアプリケーション数が変わるようですが、
toasa-さんはどのファイル形式で使う予定なのでしょうか?
ココを他の形式に変えた場合でも、
相変わらずソフトはプルダウンに出てこないでしょうか?

お礼

2015/11/26 14:29

ありがとうございます、「ファイル形式」の項目をすっかり忘れていました・・・

「ファイル形式」を操作してみたのですが、どの形式でも、フォトショップもクリップスタジオも出ませんでした。

ですが「TIFF」形式のみ、使用するアプリケーションに「アプリの選択」という項目が出ていました。
それを使用した場合、スキャンする毎にフォトショップやクリップスタジオを選択する事ができました。

これで半分は解決できた感があります・・・本当にありがとうございます。

ですが連続して何枚もスキャンする事が多いので、できれば最初からフォトショップやクリップスタジオに固定する事ができれば有り難いのですが、無理そうでしょうか・・・

※因みに、フォトショップCC(2014)をインストールしている時はそれができました。
なぜ2014年版だけ表示されるのかは分かりません。
※「TIFF」形式自体はフォトショップに関連付けされています。ですが、「アプリの選択」で直接は開いてくれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/26 09:38
回答No.1

>アンインストールしたらフォトショップへの項目自体が消滅してしまいました。
アンインストールというのは、フォトショップのソフトのことか、
ドライバーのことか、どちらでしょうか?

また、
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw&os=10008
ユーティリティソフトウェア→+全部見る→ControlCenter4アプデートツール
から、controCenterをアップデートしてみたらどうでしょうか。

それでだめな場合は、ドライバー自体の入れ直し
(アンインストール 再インストール)を試してみたらどうなるでしょうか。

お礼

2015/11/26 11:33

ありがとうございます。

アンインストールというのはフォトショップの事です。
フォトショップは年代別にバラバラにインストールできるのですが、
2013年版、2014年版、2015年版の3つを入れていても、2014年版しか認識してくれない状態でした。
それで2015以外をアンインストールしたのが現状です。

時間がありましたので、紹介していただいた「ControlCenter4アプデートツール」を試しましたが、解決はしませんでした。

その後「ドライバーの入れ直し」もしてみましたが、やはり解決はしませんでした。
※「Brother Utilities」プログラムからアンインストール後、「フルパッケージダウンロード 【推奨】 」を入れました。これで間違いが無ければですが・・・

あわせて「フォトショップの入れ直し(2015年版もアンインストール、再起動後に再インストール)」もしてみましたが、解決しませんでした。

クリップスタジオペイントに関しては試していませんが・・・プログラムのインストールがControlCenter4より後という事もあり、おそらくフォトショップと同様に解決しなさそうです。

iniなどの設定ファイルなどがないかと探しましたが、今のところ見つけられていません。
レジストリ操作は、自分の能力的に諦めています。

もはや自分では手詰まり感があります・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。