利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

プリンターがインクを認識しない問題について

2021/07/28 00:06

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   DCP-J572N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【これまでは何の問題も無く使用できていたプリンターから突然インクが認識できないと警告され、入れ直しても、新しいインクを購入し入れても反応しない。
インクは純正のものを使用しており、型番も間違いない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【windows】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USBケーブル】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/28 07:09
回答No.2

まず、初歩的なことから
インクは全部外しましょう。(乾燥しないようにジップロックなどに入れることをお勧めします)
そしてケーブルも全部外しましょう。
その状態で半日、できれば1日放置
その後インクを入れてケーブルを接続します
電源ON!
いかがですか?

認識しない場合は、プリンター本体のICチップの問題の可能性が高いと思われますので修理依頼をお勧めします

お礼

早期の返信ありがとうございます!!
一日放置はしていなかったので、試してみたいと思います!

2021/07/28 08:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/28 09:37
回答No.3

私も同じ現象で1週間放置
その後、認識しました
無事にインクが認識することを願っております

お礼

実体験を教えていただきありがとうございます
できる限り時間をおいて、再挑戦してみます

2021/07/28 20:52

2021/07/28 01:15
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
こちらですか。
恐らくダメだとは思いますがインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子された端子が接するプリンタ側の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいでしょうか。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
あとは修理・点検に出してみるぐらいしか無いかも。だだ修理費用を考えるとプリンタを買い替えるって選択もあるかも。

お礼

早期の返信ありがとうございます
端子の清掃はしていなかったので試してみたいと思います

2021/07/28 08:55

関連するQ&A