利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

A4に印刷したらA4用紙の半分にだけ印刷される。

2021/08/01 18:59

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J4225N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新しいPCに変えてA4で印刷したら、A4用紙の半分にだけ印刷されます。設定はA4にしています。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【     無線LAN   】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【    ARRIS DG6700    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/02 02:44
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n
こちらですか。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&os=10013&dlid=dlf102123_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるのはどうでしょうね。

お礼

A4印刷に成功しました!
1週間くらい悩んでいたので本当に助かりました。URLと一緒に流れを説明して頂いたのでとても分かりやすかったです。
本当にありがとうございました!

2021/08/02 23:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/02 10:34
回答No.4

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j4725/wlan_jp/pc/lan/index.html
2015/9 発売で製品に同梱されているCD-ROMは使えません
↑ 説明の通り、※CD-ROMがない、または、使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください
説明のCDは使わずに案内通りに進めれば出来るのでは無いかと思います
多分ドライバーのインストールまで出来ると思います、パソコンのドライバーのアンインストールをしてからやって下さい↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj4225n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010071_002

お礼

ついにA4印刷出来ました。
とても嬉しいです!!
詳しく説明して頂き、URLや動画もあったのでとても分かりやすかったです。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

2021/08/02 23:21

2021/08/02 03:12
回答No.3

すいません、違うメーカーの印刷設定を見て伝えていました…。
印刷設定まで進み、[基本設定]タブ-[レイアウト]のところが[2ページ]になっていませんか?[1ページ]に変更してOKを押して下さい。

2021/08/01 19:22
回答No.1

半分まで印刷された状態で中途半端に印刷が途切れているのではなく、
半分に縮小されて半分に収まるレイアウトで印刷されているとの理解でよろしいでしょうか?
[割り付け]設定になっているのではないでしょうか?
[Windowsボタン]-[設定]-[デバイス]-[プリンター]-[管理]-[印刷設定]に進み、
ページ設定のページレイアウトが等倍になっていることをご確認ください。
等倍をクリック→OKでも良いです。

お礼

補足への回答まで親切にして頂き、感謝しています。
きちんとA4で印刷出来るようになりました。
とても嬉しいです!
本当にありがとうございました。

2021/08/02 23:07

補足

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
「半分に縮小されて半分に収まるレイアウトで印刷されているとの理解でよろしいでしょうか?」←その通りです!説明が下手で申し訳ありませんでした。
それとiyanohanamukoさんの言う通りに[印刷設定]まで進みましたが、ページ設定のページレイアウトまでたどりつけません。
後少しでたどり着けそうなのですが…
私のパソコンでなぜページ設定が出てこないのか、もし分かったら教えて下さいませんか。よろしくお願いいたします。

2021/08/01 21:04