利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

モノクロ印刷にすると白紙になる

2021/08/19 09:14

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J552N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インク節約印刷、モノクロ印刷で印刷されない。インク節約印刷は薄く印刷されますが、モノクロ印刷は全く印刷されません。きれいに印刷や、写真印刷はそれなりに印刷されます。(きれいとは言えませんが、筋も入らないです)インクは交換しました。ヘッドクリーニングも何回もやりました。故障でしょうか?                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【NEC au光導入時のレンタル品です        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【MS-OFFICE        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【auひかり回線        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/19 09:51
回答No.2

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどうだったのでしょうか?

どのくらいの期間、どういう環境にさらされていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…

以下、参照願います。

印刷すると、白紙で出てきたり、特定の色が印刷されなかったりします。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj552n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010288_015

お礼

電源抜いて、一晩放置したら直りました。ありがとうございます。助かりました。

2021/08/20 10:09

補足

ご回答ありがとうございます。
ヘッドクリーニング4回やって電源抜いてみました。明日試してみます。

2021/08/19 13:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/19 10:03
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&ftype3=10013&faqid=faq00012300_006
↑この様に設定していますか?

それとも、2013/9/5発売品ですね、win10に買い換えた?→CD-ROMを使って設定、ドライバーのインストールをしたのではありませんか
そうであれば↑これが原因です
「補足する」に入力して送って下さい、回復出来ると思います

補足

回答ありがとうございます。ドライバはネットから落としました。チェック付けても変わらずです。テスト印刷しても黒だけ出ません。

2021/08/19 13:05

2021/08/19 09:17
回答No.1

インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

補足

ご回答ありがとうございます。
インクは純正です。

2021/08/19 13:07