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印刷ができなくなりました
2023/09/07 09:45
- 【MFC-J6970CDW】カラー印刷で色の移りが悪くクリーニングを行ないましたが印字に問題なかったブラックが全く印刷されなくなりました。ヘッドクリーニングをしても新しいカートリッジに交換しても印字されません。改善することは難しいでしょうか。
- お使いの環境はWindows10で有線LAN接続です。
- 関連するソフト・アプリや電話回線の種類はありません。
印刷ができなくなりました
2021/10/04 11:12
下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【 MFC-J6970CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 カラー印刷で色の移りが悪くクリーニングを行ないましたが印字に問題なかったブラックが全く印刷されなくなりました。
ヘッドクリーニングをしても新しいカートリッジに交換しても印字されません
。改善することは難しいでしょうか。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)】
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
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お礼
2021/10/04 18:53
チェックシートの結果ははじめはイエローに不具合がありその他は良好でした。
クリーニングを行なった後チェックシートをみるとカラーは良好でブラックの部分に印字がなくなりました。
インクは純正を使っています。
印刷頻度・量はかなり高く今日印刷の色が薄い事に気がつきクリーニングをかけました。
(今日気がついた時はブラックは出ておりました)
先程印刷してみましたがやはりブラックは印刷されませんでしたので
長い年数使っておりますので確かにあとは目詰まりの可能性しか考えられません。
教えてくださったようにプラグを抜き置いてみようと思います。
参照サイトもありがとうございました。色々確認してみます。