本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

「Setup.app」を開くとエラー

2024/03/15 23:05

macOS版の「ESET Cyber Security Pro」を一度アンインストールして、同じ端末に入れなおそうとしています。
アンインストールは無事にできました。
ただ、再インストールがうまくいかずに困っています。

https://eset-info.canon-its.jp/support/setup/howto_setup2/ehse.html

↑こちらのページでダウンロードした「inst_ecsp.dmg」ファイルを開いて、コンピュータ上にマウントさせます。
マウントされたボリューム内にある「Setup.app」をオープンしますと、即時「Error / 設定情報の読み込みに失敗しました。」とのダイアログがでて、プログラムは終了してしまいます。
回避方法などあるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/17 09:07
回答No.2

コメントをみました。
最新の macOS 14.4 でも出るのですね。
手持ちの macOS 14.4 (ただし、CPUが M2)では Setup.exe を開くと問題なくインストーラーが起動しました。

となると、アンインストールがうまくいっていない可能性もありますね。

まずは下記より macOS版の「ESET Cyber Security Pro」のオフラインインストラーをダウンロードして、こちらでインストールできるか確認してみてください。
https://eset-info.canon-its.jp/support/wc0102/#ECSP

これでだめな場合には、下記のアンインストーラーをつかって一度ESETの削除を試みてから、インストールし直してみてはと思います。

アンインストール方法(Mac環境向け) | ESETサポート情報 | 個人向け製品 | キヤノンITソリューションズ
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/1360?site_domain=private

お礼

2024/03/20 20:31

ありがとうございました…!

質問者

補足

2024/03/20 20:30

提示いただいたアンインストール方法のヘルプページを辿っていくと出てくるインストーラーを使ったところ、正常にインストールできました。
(本来なら、アンインストールの再試行を先に試すべきだったのですが…)

アンインストール手順のページで入手できるインストーラーは、これまで使っていたものと違っていて「オフライン版」だったようです(通常のものよりファイルサイズが大きい)。
それを使えばなぜか問題は起きず、無事にインストールできた…という感じです。

原因ははっきりとわからないままですが、ひとまず解決したのでよかったです。ご助言いただきありがとうございました…!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/16 08:21
回答No.1

お使いの Macの OSは、現在のESET最新版がサポートする macOS Sierra 10.12 あるいはそれ以降のバージョンかどうか確認してみてください。

ESET HOME セキュリティ エッセンシャル|ESETセキュリティソリューションシリーズ
https://eset-info.canon-its.jp/home/eset-home-security-essential/#sysreq_mac

Mac に搭載されている macOS を調べる - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/109033

これはかつて macOS 10.12 に対応していない ESETのバージョンをインストールしようとして同じ問題が出ていたということがあります。そのため、古いOSの場合にはインストールできない可能性があるかなと思いました。

キヤノンITソリューションズ、インストーラーに問題があるとして「ESET」シリーズのmacOS 10.12 Sierra対応を一時停止。 | AAPL Ch.
https://applech2.com/archives/20161012-eset-issue-macos-sierra.html

サポートしているバージョンであれば、下記を参考にインストーラーをデスクトップにコピーして実行してみるのも試してみるとよいかと思います。

esetの再インストールについて | キヤノンITソリューションズ(株)…
https://okbizcs.okwave.jp/canon-its/qa/q9241438.html

補足

2024/03/16 11:10

回答ありがとうございます!
色々と情報が不足していましたので補足をします。すみません。

・利用中のOS
 macOS Sonoma 14.4(23E214)
 →Sonomaは「ESET HOME セキュリティ エッセンシャル」(macOSでのアプリ名は「ESET Cyber Security Pro」)のサポートOSに含まれています。
・ハードウェア
 Mac mini(2018, Intel)

> esetの再インストールについて | キヤノンITソリューションズ(株)…
> https://okbizcs.okwave.jp/canon-its/qa/q9241438.html

こちらも質問前に閲覧しており、マウントしたボリュームから直接起動するのではなく、手元のストレージの「Downloads」フォルダにコピーしたうえで起動を試しました。
それでも状況は変わらず「設定情報の読み込みに失敗しました。」とのエラーが発生します。

引き続き自分でも調べてみようとおもいますが、回避策をお持ちの方がいたらぜひお教えください。よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。