本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
受付中

ウィルスに感染しました

2024/04/16 17:59

最初に一言。貴社に問合せするこの画面を探すのにずいぶん時間が掛かりました。もっと簡単に探せるように、分かり易く配置してください。
 本論ですが…、本日エアーチケット購入のため、この1、2年使用していなかった「お気に入り」に入れていたチケット関連のところをクリックしたところウィルスに感染したようで、「マイクロソフトに電話させる表示」が出現し、PCの電源を切っても立ち上げると、何度でも同じ画面が出てきて、削除することもできませんでした。
 長年PCを使用していますが、私の力量ではどうすることもできず、近くの「PCデポ」に持ち込み削除してもらいました。なんと、8800円も請求されました。一年ほど前にも同じような症状が出てPCデポに頼りました。2回目です。そこで質問です。
①貴社のFamilySecurityを長年使用していて、昨年11月にも更新して入れているのに、どうして防げなかったのでしょうか? ウィルスの侵入を防ぐ能力が低いのでしょうか?
②毎回8800円も懸かるようでは貴社のソフトよりも高くつき、何のためにソフトを入れているのか…、話になりません。このような表示が出た時、というかウィルスに感染したと思われるとき、個人で除去する手順を分かり易く説明してください。PCデポの担当者に聞くと、「CTRL」「ALT」「DEL」を同時に押せば消せるとのことのようですが、「ウィルス削除まではできない」とのこと。消した後、貴社のソフトを使って、ウィルスを完全に削除する機能は付いていますか? もしあるようであれば、削除までの手順を分かり易く説明してください。
 以上よろしくお願いします。
                   大塩
 


※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2024/04/18 15:55
回答No.6

誰かを騙そうとする悪意ある方がいっぱい居るインターネットの世界を、安全にご利用なさるには、知っておくべき基本的な知識が不足なさっているようにお見受けいたします。

hirosuke19 さんが、今の知識レベルのままでいたいなら、悪意ある者どもからご自分を守る方法は、パソコンやスマホを「ネットに接続しないで使う」ぐらいしか出来ることしかありません。

ですので、下記リンクあたりの記事ぐらいは、せめて、熟読なさっておかれると宜しいかと思います。

総務省>上手にネットと付き合おう
https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/

総務省>上手にネットと付き合おう>インターネットトラブル事例集
https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/trouble/

警察庁>各部局から>サイバー警察局>サポート詐欺対策
https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/support-fraud.html

警察庁>各部局から>サイバー警察局
https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/index.html
こちらでは、特に、「個別事案への対策」を熟読なさるのはいかがでしょうか。

騙されたり、(自分で出来ないために他人に依頼せざるを得ず)ふつうの人なら不要な費用が掛かってしまうのは、多くの場合は、物を知らないが故に起こります。
それを避けたいのでしたら、ご自分で知識を付ければ、かなり防げるようになります。

(hirosuke19 さんの力になろうと自分の時間を割いて)コメント下さっている皆様も、(きっと、すごい努力をなさって)一つ一つ身につけてこられたのでしょう。
努力なさって自衛できるようになるか、それとも、同じことを繰り返すのかは、ご自分でご判断なさってくださいませ。

また、
セキュリティソフトをパソコンに入れてあれば、ソフトが全てを防いでくれる訳ではありません。
ウイルスは日々新しいタイプが出現します。
ですので、「ウイルス定義データベース」を常に最新の状態にする。
モジュールのアップデートをESETが、常に、行える状態にしておきましょう。
(Wi-Fiをオンにしておく。オフラインで使った後ネットに繋ぐ時は、ESETのモジュールのアップデートをまず行ってから、パソコンを使い始めましょう。シャットダウンしておいた状態から久しぶりに起動した時も同じです。)

そして、一番多いトラブルは「フィッシング詐欺」です。
これはセキュリティソフトでは防げません。
自分で防ぐしかないです。
上のリンクの中から関連記事を探して熟読なさるのが宜しいかと思います。

頑張って、安全に、デジタルライフをお過ごしくださいませ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/17 11:15
回答No.5

それはウィルスではなくブラウザの広告機能を利用したサポート詐欺でございます

そのような表示が出た場合、最初にすべき事は落ち着く事です。

電話をするのではなく電話番号を検索します。
おそらく検索結果は該当無し。
個人が使用している番号だからです。

削除手順としてパソコンに三つのボタンを押すようにシールでも貼っておきましょう
タスクマネージャーを選択
使用中のブラウザを選択
タスク終了を選択する。
終わり。8800円儲かりました。

2024/04/16 19:29
回答No.4

>最初に一言。貴社に問合せするこの画面を探すのにずいぶん時間が掛かりました。

どのようにしてここにたどり着いたか存じませんが、貴殿がたどり着いた先は「質問すれば(一般人の)誰かが答えるQ&Aサイト」です。提携していたんですな。漂流して知らない国に流されたようなものです。

>ウィルスに感染したようで、「マイクロソフトに電話させる表示」が出現し、PCの電源を切っても立ち上げると、何度でも同じ画面が出てきて、削除することもできませんでした。

他の方もおっしゃっていますが、ウイルスには感染していません。セキュリティソフトの網をかいくぐる「警告詐欺」のひとつです。ちゃんとしたサイトに行ってる限りはそんなものは出て来なくて済むのですが、「いかがわしい場所」に行きますとそのような状態になることがあります。
どのような場所かと申しますと、定番はエロサイトですね。まあこういう警告を喰らう方の9割方はエロサイトでそうなるのではないかなと思います。あとはギャンブルのサイトとか、まあ一般的に「公序良俗に反する」とされているところです。
何がしか、思い当たる節はあるのではないかと思います。エッチな動画をダウンロードしようとしたとかね。

>近くの「PCデポ」に持ち込み削除してもらいました。なんと、8800円も請求されました。

そんくらいかかりますね。人に頼むとね。

>貴社のFamilySecurityを長年使用していて、昨年11月にも更新して入れているのに、どうして防げなかったのでしょうか? ウィルスの侵入を防ぐ能力が低いのでしょうか?

先ほども申し上げたように、それはウイルスではないからです。そういう状況になりたくないなら「いかがわしいサイトには行かない」しか手段がないのです。君子危うきに近寄らずというやつですね。
ここでもそうですけど、サイトに行くと「広告」が出るじゃないですか。その広告を悪用しているスタイルなのです。なのでこれが出ないようにすると広告も出なくなってしまうので、それだとまあ困ることも多いのです。そもそもそのセキュリティソフトもその広告をどこかに出していますから。

>このような表示が出た時、というかウィルスに感染したと思われるとき、個人で除去する手順を分かり易く説明してください。

https://smbiz.asahi.com/article/15105241
はいこんな感じです。コントロール+オルト+デリートで消せるなら、自分で10秒で消せるものに8000円払ったということになりますね。でもまあ他人の手を借りるってそういうことです。自分でオナニーするならタダですけど、お姉さんのお手を拝借したらその分のお金がかかるじゃないですか。

これを機会に、ご自身で消去する方法を覚えてください。年間8000円の経費節減となります。公序良俗に反するサイトへのご訪問は、程々に。

2024/04/16 18:41
回答No.3

私はCanonと無関係のボランティアです

問い合わせ窓口ですが、本製品の公式ウェブサイト(https://eset-info.canon-its.jp/home/)の画面右上の「三」のようなマーク(ハンバーガーメニューと言います)から「ご利用中のお客様へ」をクリックして、「サポート」から「電話等での問い合わせ」のボタンがあります
3クリックですので、メーカーのサイトの作りは責めないであげてください

あなたが感染したのはウイルスではなくて、悪意あるソフトです
勝手に入ることはなく、あなたがなんらかの誤操作をした為に「自分でインストールしてしまった」ものです
必ずなんらかの警告は出たと思うのですが。
これからは何か警告が出たらスマホで写真をとっておきましょう

個人的にはこのソフトはとても優秀と感じています
他のソフトでも防げなかった可能性もありますよ

お怒りももっともですが、まだまだパソコンやインターネットは安全なことばかりではありません

なお、メーカーからの正式な回答が欲しければ上に書いた連絡先に聞いてください
ただサポートのコールセンターのお姉さんが「申し訳ないです」というだけでなんのメリットもないかと思いますが。

2024/04/16 18:33
回答No.2

「マイクロソフトに電話させる表示」
これはサポート詐欺です
ウイルスには感染していません「感染してる」と不安を煽る文字だけを表示して電話させ、サポートと称して金を巻き上げる詐欺です

ESETセキュリティソフトはウイルスをブロックしたり除去するソフトです、マイクロソフトに誘導する事はあり得ません

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。